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2004年公開のアニメ・特撮映画

「ハウルの動く城」「イノセンス」「スチームボーイ」「雲のむこう、約束の場所」「キューティーハニー」「キャシャーン」
「デビルマン」「マインドゲーム」「ONE PIECE 呪われた聖剣」「名探偵コナン 銀翼の奇術師」「ゴジラ FINAL WARS」
https://news.yahoo.co.jp/articles/8d17f81214330146ad72de67f6b205ca6feb2118
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押井守『イノセンス』公開から、ちょうど今年で20年。普通の人間たちはあのクソ映画を観てどう思ったの? [653462351]
  1. 4 ID:ex6myopI0
    今振り返ると色々なことを暗示している2004年のラインナップ
  2. 5 ID:CYXuAfkk0
    深夜にテレビでやってたの見たけどとにかく眠い
  3. 7 ID:utd4F/pE0
    普通に面白かった
    円盤の監督と脚本のコメンタリー版は面白いぞ
    鑑識の登場するシーンで作画担当が逃げたとか言ってて面白い
  4. 9 ID:W3JI9/NX0
    映像はきれいだけど話としては普通のSACの1話分の内容しかない
  5. 10 ID:dkPGfhl9M
    悪くはないけどそれほど良くもない
  6. 15 ID:utd4F/pE0
    >>9
    ゴーストダビング装置を少女に使用して慰安婦人形(中身は小学生女児)作りましたよって話だもんな
  7. 16 ID:UxgKJ+1UM
    あれは雰囲気を楽しむ映画だろ
  8. 17 ID:gCgtiKVK0
    全然覚えてないな
  9. 18 ID:t4AcjVCU0
    高3のとき、受験も終わってあとは上京するだけってタイミングで公開されてヒマすぎたから映画みにいった
    ド田舎で押井守どころか攻殻機動隊すら誰も知らないような土地だったから、公開初日の夕方の回なのに映画館には客が俺含めて5人くらいしかいなかった
  10. 27 ID:5EQ9ylQ50
    ワコマリアってまだあったのか
  11. 28 ID:YVA3cod60
    暗かった覚えが
    押井だからか
  12. 33 ID:bIpGM/ld0
    あれ見て押井って才能ないなと理解したわ
  13. 39 ID:WdOHZNVp0
    それは胃の血
  14. 41 ID:SB2qxfKO0
    ブレードランナー観ようぜ
  15. 42 ID:MEWZV1N+0
    つーか、甲殻機動隊が評判良いって事で見たが、
    つまらなかったよ
    漫画版は発売時に買って、気に入って今でも持ってるんだけどね

    押井の映画で面白かったのは、「天使の卵」だけだなあ
  16. 45 ID:J3OgNBUL0
    押井はマシーネンクリーガーアニメ化してよ
  17. 49 ID:xwLR/B+l0
    >>42
    ハイキューに敗れ去った作品だからな
    今後はもうIGもそっち方面で行くんだろ
    IG自体の黒歴史になりそうよな
  18. 54 ID:tMPvcnIf0
    >>46
    児ポサイボーグはむしろ今から語られることになる
    今度Nスペも似たような特集やるみたいだし
    AI時代にまた注目浴びることになる
  19. 56 ID:W3JI9/NX0
    >>42
    ぶっちゃけ世の中で評価されてる攻殻機動隊はGHOST IN THE SHELLやSTAND ALONE COMPLEXだから原作はそんな評価高くない
    というか世界観がだいぶ違う
    https://i.imgur.com/9OPFnAD.jpeg
  20. 58 ID:xwLR/B+l0
    イノセンスまでは分かるが
    GHOST IN THE SHELLとイノセンスだけで十分だった作品だよな
    元々大した作品でもないのにサブカル系が持ち上げすぎた
  21. 64 ID:kaQvKg+Hd
    押井好きの日テレ仕草www
    ほんとにコイツラ糞だわな
  22. 65 ID:w/IBlrCA0
    >>46
    あれヒットメーカーの鈴木敏夫的にはコケてるだろうけど押井作品にしては相当客入ってる方だよ
  23. 67 ID:IJDpg+5vH
    >>56
    原作準拠で新アニメやるみたいだぞ
  24. 69 ID:yXEgwioX0
    イノセンスそれはいのき
  25. 71 ID:jw+5Xk7sr
    内容全く覚えてない
    ただやたら暗いのを覚えてる
  26. 72 ID:xwLR/B+l0
    >>67
    需要ないだろ
    ネトフリ版も赤字だったから放り出されたのに
    腐女子向けスポーツアニメでもしこしこ作った方が
    はるかに儲かるしな
  27. 73 ID:U3U8i66K0
    >>33
    パトレイバーのナンセンス1話完結みたいのは面白いけど、こういう長編になるとクソみたいな説教と雰囲気だけのゴミを作るからな
  28. 74 ID:xwLR/B+l0
    サブカル系自体が死滅して
    マジで生きた化石化しとるからな、この作品
  29. 77 ID:EyMAPK0qM
    >>7
    ヤクザ事務所の料理とかジブリより美味しそうに描けとか注文してたり細かい所の解説が面白かった
  30. 78 ID:qT5rx1Csa
    SACや他のアニメシリーズも原作素子が理解出来ないと別キャラに仕立て上げた押井版少佐をベースにしてるしな
  31. 80 ID:B0XSpar10
    この映画作る時だけパトレイバーの糞みたいな劇場版が不自然に持ち上げられてたな
  32. 82 ID:MEWZV1N+0
    >>56
    そう、漫画と全然違うからね
    漫画版が好きだった自分には、映画版は駄目だった
    つーか、普通に映画として完成度が高いとは思えない

    ちなみに、士郎正宗の最高傑作は「ORION」だと思ってるよ
  33. 84 ID:H2RsqkE/0
    >>29
    このリマスターって大変な作業が発生するのだろうか?

    荒川直人 @nao_arakawa
    この件、勘違いしている人も多いから補足するけれど、当時のIMAX版は70mmフィルムで現在それを映写できる映画館は日本国内に現存しません。プリントは某社で保管されているようですが、リバイバルするためにはIMAXデジタルシアター向けにリマスターする必要があるのです。
  34. 86 ID:H+6uBZoM0
    なんか異常にハマって
    WOWOWで放送するとき常につけてたわ
    それでセリフをかなり覚えてしまった
  35. 90 ID:VViQy//T0
    映像もさる事ながら音響も凄かった
    本当に後半圧倒されたけどね
  36. 92 ID:CYJ/eOMt0
    昔の話しないで新しい作品作れよ
    能力あるならさ
  37. 94 ID:GR788ogr0
    イノセンスもスカイクロラも睡眠用として
    かけて寝ている
    退屈だから眠れる、という意味ではなく
    単に心地良いんだよな
  38. 95 ID:JT1gzJh70
    イノセンスの年ってそんなに色々あったんだな
    品川のIMAXで観たと思う
  39. 96 ID:GTTipVlH0
    退屈といえばそう
    ピークは俺たちの目を盗みやがったのか!のあたり
    北方領土?の上空を飛ぶシーンは凄かったけどな
  40. 100 ID:H+6uBZoM0
    >>85
    すげえメンツだ
    日本代表じゃん
  41. 103 ID:Sa04XwpT0
    >>98
    見に行ったけど意味不明だったぞ
    なんか人形が動いてたような記憶しかない
  42. 107 ID:516Rv3R40
    >>16
    >>15
    警察物として見たらつまんない話
    技術が発達したのに人間のほうが進歩せずに作り物と他人のセリフばかりで会話する空虚な世界観を楽しむ映画としてみたら面白かった
    ブレードランナーとか前作で良いじゃんって思わなくもないけど蛇足って感じでもないから楽しめるとおシアワセ
  43. 111 ID:fSAh9CtJ0
    見直すとやっぱ絵は凄いね
  44. 117 ID:U3U8i66K0
    >>79
    宮崎駿「バカな事言ってないでお前の好きな犬の映画を作れ」
  45. 123 ID:+zp5v8VpM
    >>56
    原作は評価高いだろ
  46. 126 ID:U3U8i66K0
    >>118
    あるだろ
    馬鹿かお前は
    大事じゃない要素なんてねーから
  47. 128 ID:GkhBPi0V0
    >>126
    して、ストーリーが面白い映画とは?
  48. 130 ID:H+6uBZoM0
    >>126
    まぁまぁ
    理解できなかったら理解できないでいいから
  49. 131 ID:d/IALW0+0
    こいつと細田守がいつもゴチャゴチャになる
    ケモナーなのはどっちだよ
  50. 132 ID:UAvnbBqm0
    めちゃくちゃ面白いわけじゃないけどここまで叩かれるほど酷くはないと思ったよ
  51. 133 ID:H+6uBZoM0
    >>127
    さすがにGITSのほうが押井分薄いだろw
  52. 135 ID:DQbQSH2Gd
    >>79
    何故人は犬を飼うのかというのがテーマだしなw
  53. 136 ID:LfZAzeAl0
    >>123
    もちろん原作は素晴らしいけど押井の映画があって評価が変わった作品
  54. 137 ID:U3U8i66K0
    >>125
    要は観客に対し不親切な作り
    シンゴジとかと同じで文句はそりゃ出るだろうな
  55. 140 ID:D5AkR88l0
    >>18
    んで面白かったの?
  56. 145 ID:GkhBPi0V0
    >>144
    映画って世界観やらストーリーやら監督の自己満演出を2時間に押し込むせいで、凝ってる映画ほど情報量が多過ぎてストーリーが頭に入ってこないのよね
    まあルパンやコナンみたいな分かりやすい映画ならストーリーも楽しめるけどさ
  57. 146 ID:rC5MuZ1L0
    >>134
    100分なんだけど
    押井は基本的に120分以上の映画アニメは作らない
  58. 147 ID:KhcFdGh70
    >>135
    そう結局は
    Q.人はなぜ犬(人形)を愛でるのか?
    A.それは人間じゃないから
    だからな
  59. 148 ID:Rw3AeU300
    GHOST IN THE SHELLだけでいいね
  60. 151 ID:mVSnwrBz0
    シラフでみたらクソつまらなかったけど大麻吸ってみたらスーパー名作だった記憶ある
    美しい映像と思わせぶりなストーリー全部にしっかりと引っかかり世界に引き込まれた
  61. 153 ID:U3U8i66K0
    >>130
    押井信者は一般客が陳腐さに呆れてるのを理解できないようだ
    上のレスでもあるけど、普通の大人なら思わせぶりで何もない作品だってすぐ見抜ける
    お前はその陳腐な押井節の羅列が知的で高尚と勘違いしてるようだが
    こういうのを裸の王様というんだよ
  62. 155 ID:LfZAzeAl0
    >>131
    細田がケモナー
    押井はバセットハウンドという犬と立ち食いそばが好き
  63. 157 ID:d4Eoq0mE0
    >>153
    意味ありげだがなんの意味もないってのが
    宮崎駿の押井評だからな
  64. 159 ID:jOZrY6IRd
    酷評されまくってるを見てハードルが下がりまくった状態で視聴した所為か面白く感じたな
    少なくともあそこまで扱き下ろされるような酷い作品では無いと思った
  65. 160 ID:B0XSpar10
    >>155
    なら両方ケモナーだろ

    見た目もケモノなのが押井
  66. 162 ID:LfZAzeAl0
    >>160
    ケモナーの意味知らないなら絡んでくるなよ気持ち悪い
  67. 164 ID:kXGJGzsl0
    >>118
    わかる
    ストーリーだけで詰まる詰まらないを論じる映画評はマジクソ
    もっといろんな視点から映画を楽しまないとな
  68. 166 ID:5GW9/LuLa
    公開時子どもだったからこれのCMがめちゃくちゃ怖かった思い出
  69. 167 ID:M5nfhUXP0
    >>79
    ほんこれ 肩透かしを食らった
  70. 169 ID:U3U8i66K0
    >>161
    キミは押井の映画より裸の王様を読んだほうがいいよ
  71. 170 ID:LfZAzeAl0
    >>118
    めちゃくちゃこれに賛同する
    酷いと泣けたか泣けないかだけで作品評価するやつも居るからな
  72. 171 ID:9EfJdiAO0
    >>1
    当時は攻殻とか押井を叩いちゃいけない空気あったんよ

    意識高い系オタクが多かった
  73. 172 ID:yb9KK6lE0
    実は新海が出張る下地を作ったのが押井だと思っている
    共通するのがハルキストに近い層への訴求力
  74. 174 ID:AKCLfsb10
    >>153
    そこまで愛好家をボロクソに言う気は起きないけど「意味深」なセリフと空気を描くために物語を作ってる感すごいよね順序が逆転していると言うか
  75. 175 ID:U3U8i66K0
    >>164
    普遍的名画はすべてストーリーだよ
  76. 176 ID:cCHwynDTa
    兄貴がデートで見に行って意味わからなすぎて彼女とケンカしたって言ってたわ
    まあでも非オタも呼ぶくらい話題性はあったと思う
  77. 180 ID:oIQtKjYJ0
    これもスカイクロラも散々言われるけどまだ全然見れる
    本当にひどいのはその後
  78. 181 ID:njsG5etO0
    じゃあ幽✪遊✪白✡書✡と花さか天使テンテン君ならどっちが人気なんだい?!😨
  79. 184 ID:p7YYKM230
    電脳化してんのにいちいち引用して会話する意味がわからなかった
  80. 187 ID:PaEMdHfL0
    映画的な評価は低いけど
    たまに見たくなるクセのある作品
    キムの館が特に好き
  81. 189 ID:5soNzd7za
    >>173
    格言ばかり出てくるのは脳がネットと繋がってすぐ検索できる状態だと人は自分の言葉で話さなくなっていくのでは?っていう考えでそうしてる
  82. 192 ID:QXOeChHN0
    バカみたいな映画だな
  83. 193 ID:lvFufUwL0
    >>136
    でも宮崎駿は士郎正宗の攻殻褒めてて押井のGhost~はボロカスに言ってなかったっけ
    半分冗談みたいなとこもあると思うけど
  84. 196 ID:yb9KK6lE0
    >>183
    メッセージが無いのに文句を言ってる訳ではなく、メッセージが無いのにあるように装う作業に全力を注いでいるのが厨房みたいでダサいと言いたいんだわ
  85. 198 ID:PaEMdHfL0
    >>180
    ガルムウォーズね
    誰も観てないから叩かれない!
  86. 200 ID:AKCLfsb10
    >>183
    「誰の台詞回しでも押井の顔がチラつく」事がハードボイルドというならそうなんだと思う
  87. 203 ID:njrcSFqk0
    >>1
    普通の人は見てないよ…
  88. 204 ID:8T0RbwdPd
    面白いよね
  89. 205 ID:njsG5etO0
    じゃあぴゅ~っと吹くジャガーと幕張ならどっちが人気なんだい?!😩
  90. 207 ID:oIQtKjYJ0
    >>198
    ごめん実写パト以降想定してた
    実は見てなくて申し訳ないけどすごいんでしょあれ
  91. 209 ID:kXGJGzsl0
    >>196
    著名人の言葉に乗っかって批判してる方がダサいよ
  92. 210 ID:UU6BFPXw0
    かれこれ10回は見てる
    大好き
  93. 211 ID:LfZAzeAl0
    >>180
    なんでや!実写版パトレイバーだって少しはマシな回あったやないか!
  94. 214 ID:oIQtKjYJ0
    >>211
    いや俺あれ全部無理だわ…
    嫌儲で割と評判いい首都決戦とかめちゃくちゃにキツかったし
  95. 215 ID:bMfunIy90
    意識高いことやろうとして
    完全に滑っちゃった感じの作品
  96. 216 ID:AKCLfsb10
    でもお前らもロリコン人形買えるなら買うんだろ?😡
  97. 217 ID:wfWTPTYV0
    甲殻のCGは謎だよな
    てか同様のCGはジャップの3D系作品全部似たような感じだからそういうのがあるんだろうけど、あの質の低さでオッケーになる辺り、技術力足りなすぎるし拘りも無さすぎるよな
  98. 218 ID:utd4F/pE0
    >>216
    買うに決まってんだろ
    バグで殺人ロボットになったとしても何回かは生女児OSとヤレルんだからよ
  99. 220 ID:RngJ9GFe0
    押井はパト2までだったな
  100. 221 ID:oIQtKjYJ0
    >>217
    IG自体は90年代からアニメとCGマッチさせる試みしてたしあれは完全に押井がわざとやってんだと思うよ
  101. 225 ID:KhcFdGh70
    >>224
    サイボーグじゃないけど電脳化はしてるって感じじゃなかった?
  102. 227 ID:oIQtKjYJ0
    >>224
    体は生だけど脳は電脳だよ
    原作もSACも押井攻殻も普通に電脳通信してるでしょ
  103. 232 ID:rC5MuZ1L0
    >>207
    実質的な主役が高島礼子が演じる公安警部という
    レイバー戦はWXIIIほどではないが蛇足
  104. 233 ID:utd4F/pE0
    >>231
    コメンタリー見たらそこら辺もっと面白いぞ
    本来はもっと若くするつもりだったが、変な色気があってもノイズになるとかでトシマにしたらしい
    それでも妙な色気あるのはその名残な
  105. 234 ID:mnymr1bd0
    >>14
    でも攻殻って大体の会話引用レスバじゃない?
  106. 235 ID:H+6uBZoM0
    >>169
    それはお前だろ?
    映画を見て自分が楽しめなかったからといってクソとかゴミとか強い言葉使って貶すことしかできない
    批評家ぶってるけどやってることは自分が理解できなかった映画を他人が楽しんでるのが許せなくて発狂して叩き回ってるだけだよ
  107. 238 ID:PlhdhVX8d
    ライ麦しか覚えてない
  108. 242 ID:3sIjPPxr0

    >>233
    お付き合いしたいタイプか?
    実は年上が好みなんだ みたいなセリフあるもんな

    コメンタリーってDVDの特典?
  109. 245 ID:UVzzXO0K0
    人間とは何か?人間と機械は何が違うのか?

    こういう哲学的な問いをする人には面白いが
    そういうの全く考えない人には面白くないから評価が分かれるんだろ
  110. 246 ID:utd4F/pE0
    >>242
    特典版だな
    バセットハウンドの語りがくどいがそこ以外は面白いからイノセンス好きなら見る価値は充分にある
  111. 251 ID:oIQtKjYJ0
    >>241
    セルフパロディというかパトレイバーに限らない押井過去作オマージュみたいの結構あるよなあれ
  112. 253 ID:yb9KK6lE0
    >>245
    ほら出た出たよ
    これだよみんな
    本当はこんなテーマについて何も主張が無いけどそれらしい雰囲気でイキってるオタク
    ハルキストみたいだろ
  113. 256 ID:3sIjPPxr0

    >>246
    ありがとう


    NHKか何かのドキュメンタリーもあった気がする
    音響をアメリカでやってて、あまりの間の多さに現地スタッフが
    「ハリウッドだったら絶対セリフで間を埋めてしまう」とか驚いてた
  114. 258 ID:LfZAzeAl0
    >>251
    そうだね
    これ見た事あるな…ってのは所々あったね
  115. 261 ID:AKCLfsb10
    >>245
    押井は死ぬまでに「フィリップKディックとは何か」「押井守とディックは何が違うのか」みたいな作品を作っておいてほしい
  116. 262 ID:amOjyI6fa
    短編OVA「迷宮物件 FILE538」
    は見てない奴も結構いると思うがお勧めや

    廃墟同然の家に住む謎の親子の調査を依頼された探偵が
    入れ子構造の迷宮に陥っていく話
    ようつべに
  117. 264 ID:Y7pvRdjD0
    >>245
    原作から引っ張ってきただけwww
  118. 265 ID:JT1gzJh70
    >>255
    ネット民がネットミームで会話ごっこしてるようなもんだよね
  119. 268 ID:1zzEaJ5B0
    竹中直人が凄かった
  120. 269 ID:tpQyLTCE0
    >>257
    子供の魂(ゴースト)を分割してカットアンドペーストでセクサロイドにして売り出していただけの話。理由は通常のセクサロイドより魂が入っているから抱き心地が凄く良くて大人気だったから。そのセクサロイドが暴走してバトーに助けを求めた。
  121. 270 ID:055SA81u0
    攻殻機動隊とスターウォーズは前知識が必要なのか続編なのか
    新規で見ても分かるものなのかよくわからんから
    それっぽいもの見かけても全部避けてきたわ
    みんなどこかしらで攻殻機動隊見て知ってるものなの?
  122. 272 ID:oIQtKjYJ0
    >>258
    今やりとりしながらで思ったけどあれでああいうのやってたのってなんか区切りつけてたようにも思えちゃうな
    ぶらどらぶの前後くらいにもう歳食って人様の原作をアレンジしてうんぬんもう無理かんぬん言ってたし色々考え昔と変えてるみたいだけどその節目というか
    まあそこからまともな新アニメ作ってないしなんともだけど
  123. 273 ID:Ql6vamFe0
    映像かっこよかった
    衒学的な感じも嫌いじゃない
  124. 274 ID:utd4F/pE0
    >>270
    セクサロイドとかSF用語の知識が必要なだけで、それ以外は単純明快じゃないか?
  125. 275 ID:kF7qekuM0
    俺は天才なんだとアピりたい一般にはつかみどころのない雰囲気もので誤魔化した感
  126. 276 ID:ydDqdiWS0
    攻殻機動隊かってに改蔵するなって
  127. 277 ID:hvGHq/n+0
    変な館に踏み込んでから退屈
  128. 278 ID:oIQtKjYJ0
    >>260
    あれはアップルシードレイプ犯のあいつ絡みじゃない
    まあそうは言ってもSAC1期OPとかもチープなCGアニメだしIGの中で何かがあるのかもしれないけど
  129. 279 ID:G+KqtLjK0
    まあラブドールが暴走するまでを5分にしてそっからを20分流せばいいアニメではあった
  130. 280 ID:RKw+8QEs0
    >>269
    めっちゃキモい設定だったんだなw
  131. 282 ID:KhcFdGh70
    >>255
    そこに押井自身の「作劇における全ての台詞の100点の台詞は既に過去に存在してるんじゃないのか」っていう頭でっかちな作劇論がのっかってるからややこしいんだよな
  132. 284 ID:bsVmfISJ0
    映像が凄いだけのクソ映画だとは思うんだけど、傀儡謡_新世に神集ひてが好きすぎて、このシーンだけはめっちゃ何回も観てる
  133. 285 ID:tpQyLTCE0
    >>280
    普通だぞ?女性が体を切り売りして生計を立てていることが、
    今度は魂の一部を切り売りして生計を立てるようになる。
    代理立ちんぼで金を稼ぐこともできるようになるし、要するに魂の商品化という新しいジャンルも確立する。
  134. 288 ID:kBXnDp+Td
    映画なんて結局は見せ方の問題でしかないんだよ
    カリオストロの城だって、ストーリーだけ要約すれば
    「ルパンが偽札工場に忍び込んだところ、伯爵の悪行に気付いて姫を救い出し伯爵を討伐したがお宝は取りそびれました」
    ただこれだけだもんね
    それを中世ヨーロッパっぽい世界観や時計台の攻防や「奴はとんでもない物を盗んでいきました」の演出でそれっぽく見せているだけ

    要約すると、イノセンスのアンチは単に押井守の演出が嫌いってだけの話
  135. 289 ID:teTDxIKe0
    >>105
    メガネっ娘のコビコビな動きと
    フルチンメガネの弾避けの舞は憶えてる
  136. 290 ID:7Zd+pIxm0
    「キルゾーンに踏み込んでるわよ」からの緊迫感は実写含む他の映像作品では無理だわ
  137. 291 ID:CMxHHgwD0
    スルメのような変な映画
    ぱっと見派手だけど飽きやすい作品とは対照的
  138. 292 ID:TPoJs/aF0
    >>31
    見たからなんだよ
    一言感想でも書いてけよ
  139. 293 ID:AnbISNj+0
    押井以降の攻殻はもっとクソだったとは
  140. 294 ID:UTB83Wfp0
    高校生だった
    すげえ感銘受けたよ
    俺は押井作品で1番好き
    無意味だし芸術的
  141. 295 ID:UTB83Wfp0
    ちなみに実写キャシャーンも嫌いじゃない
  142. 297 ID:teTDxIKe0
    >>217
    SAC当時タチコマや3話ぐらいの思考戦車のアニメシェーディングでの画面馴染に結構感動した
  143. 301 ID:3sIjPPxr0

    >>105
    映画普通に良かったわ
    シリーズで見ると蛇足EPが多い
  144. 302 ID:m9+97wBn0
    誰がなんと言おうと押井の頂点はパトレイバー2
  145. 307 ID:kBXnDp+Td
    >>296
    そうか?
    俺は好きだけどなイノセンス
    あのイキった感じが鼻に付く人はダメだろうが
  146. 310 ID:+zp5v8VpM
    芸術的だろ?凄いだろ?が鼻に付いた
  147. 314 ID:wb9OWkPW0
    >>306
    公開当時はめちゃくちゃ宣伝してたから
    実際見に行った人は宣伝との落差で不評になるパターン
    後年つまんねーという評価を見てから実際に見たら
    割と好評になると思う
  148. 316 ID:2+1pHW0Ba
    >>306
    延々と続くお喋りのゴミっぷりのせいだな

    「パト2」の荒川と後藤の平和に関する長い議論はめちゃ面白い
    お互いに考えの違いがあり、それをぶつけあってる
    でもこの映画の議論は、全て押井が喋ってるだけ
  149. 319 ID:3sIjPPxr0

    >>311
    当時は攻殻機動隊の後編であることをあんまり触れずに宣伝してたから
    映画館行って大変な目をした人が多いと聞く
  150. 320 ID:oULANwmr0
    スカイクロラとか言う忘れ去られたやつよりはマシ
  151. 322 ID:qnox4Icf0
    雰囲気は好き
  152. 328 ID:292HAzjp0
    押井って攻殻以降ゴミみたいな作品しか作ってないのに
    いまだに大物扱いされてるよな
  153. 329 ID:naLaANZBM
    >>42
    BLOODすき
    濃い絵柄の横田基地が舞台のほうね
  154. 332 ID:kXGJGzsl0
    >>312
    どうせ世界設定についての真相をキャラのセリフで説明したからとかいうしょうもない理由でしょ
  155. 333 ID:IBAO1UE50
    宇多丸がスカイクロラを「ありもしない問題を取り上げてそれについて語ってるだけ」と評してて流石だと思った
    押井作品って全部これ
  156. 337 ID:c5px55h80
    >>245
    答えの無い問いに答えないだけで
    「中身が無い」だもんなw
    馬鹿は自分で考える機会というものに価値を見出だせないからいつまで経っても馬鹿なんだろうな
  157. 339 ID:cxtuMDl70
    雰囲気映画
  158. 341 ID:bMfunIy90
    >>327
    子供の時、家でパトレイバー2見てて
    キャラの声聞こえないから音量上げたら隣の部屋の父親にうるさいと怒られたわ
    俺は悪くない
    あれは音のバランスがおかしい作品が悪い
  159. 342 ID:/TNSqrZPM
    あのウダウダ言ってる感じは割と好き
    暗いから根暗は楽しめる
  160. 343 ID:3sIjPPxr0

    >>332
    いや、空間感とかテンポとかセリフも全部いいが
  161. 346 ID:3sIjPPxr0

    >>333
    どこかで戦争が起きていないと平和を実感できない
    本当の危機を知ることで平和を知る
    という議論は大昔からなされてるし、徴兵制の根拠の一つにも挙げられる考え方
    そもそもそのテーマは原作通りなわけで、浅はかすぎる批評でびびった
  162. 347 ID:KUSwb51Rr
    竹中直人の無駄遣い
  163. 348 ID:GiNbxxMPM
    イノセンス
    STEAMBOY
    メトロポリス

    赤字アニメ映画の魅力
  164. 351 ID:kXGJGzsl0
    >>333
    めちゃくちゃアホな論評
    創作で非現実や非倫理を描くとありもしない問題だとして批判するってフィクション全否定だろ
  165. 354 ID:kXGJGzsl0
    >>343
    俺は好きだぞ
    なんなら叩かれてたCVも良いと思ってる
  166. 357 ID:+zp5v8VpM
    >>356
    おすぎとやってた映画紹介は参考にしてた程よいマニアックさだった
  167. 358 ID:H+6uBZoM0
    >>346
    宇多丸ってけっこう映画の内容理解できてないことあるからな
  168. 359 ID:PaEMdHfL0
    >>346
    しゃーないやろ
    歳とったらラップで食えないから
    タレント転身したんだよ
    そして映画好きが仕事になるのではないかと夢想した
  169. 361 ID:+IVm/GzS0
    ゴースト設定どこ行った?
  170. 363 ID:L2MkiKj3r
    >>247
    あらすじ見てめっちゃ面白そうだと思ってレンタルして来たらいつもの押井映画で寝ちゃった思い出
  171. 366 ID:UTB83Wfp0
    >>348
    でもワクワクしたよなw当時は見るまではw
  172. 368 ID:7zNwPAop0
    >>329
    押井守は企画協力になってるけど
    結構口は出してるっぽいな
  173. 369 ID:D5qV+7nYM
    作品テーマとして人間と人形の関係性についてと最後の最後だけセリフじゃなく構図で引くのは面白いけど
    解説シーンをことごとく睡眠誘導してるのはクソだろあれ
  174. 374 ID:GkhBPi0V0
    >>333
    事実を元にしたブラックホークダウンは名作だけど、それを元にフィクション化した作品は糞って事?
    流石に飛躍してない?
  175. 378 ID:tINErFhS0
    なんかループするとこで寝ちゃうよな
  176. 379 ID:wHJuUOBH0
    押井+原作ファンのために映画だから一般人が見てもポカーンだろな
  177. 380 ID:AKCLfsb10
    押井守を自転車に乗せたら火野正平になる話とか作ったらすごく押井守っぽく仕上がると思う
  178. 382 ID:iKUQU+Wc0
    普通の人間はあまり見に行かなかった
  179. 383 ID:kZ9KPzJv0
    実は見てない
    SFやアニメは好きなんだけど何故か押井守に興味がない
  180. 385 ID:ObUD1cIw0
    イノセンスの作画でGRM作って欲しかった
  181. 387 ID:wHJuUOBH0
    >>383
    いい感性
  182. 393 ID:n9FtzYnr0
    見たことないけど押井だったらどうせつまらないんだろ
  183. 395 ID:HyzQw0QI0
    コドモトコ主人公で攻殻劇場版の世界観で漫画描きたい描かせて
  184. 398 ID:eSytK9/90
    世間的には難しい映画ですね(笑)みたいな反応だった記憶
  185. 399 ID:I/JkbHXQ0
    押井は受け付けない。衒学趣味しか感じない。
    あたり前のことを面倒くさく回りくどいレトリックを駆使してるだけ。
    三浦瑠麗かよと思う
  186. 400 ID:cTM/PgF90
    https://youtu.be/pLDeMw9CkF0?si=lVvPKRKbjW9iu2Ba

    制作ドキュメンタリー観てみろ
    背景美術がめちゃくちゃ頑張ってる
    あとariseの総監督やった黄瀬の作監時代も見れる
  187. 404 ID:tINErFhS0
    >>402
    クソだろ
    プリンとかいらんねん
    もっと9課のメンバー活躍させろ
  188. 405 ID:4kZ1m08r0
    このスレを読むにだ
    同じくゴーストダビングをしていたマルセロ・ジャーティもセクサロイドだったって事だな?
  189. 406 ID:cTM/PgF90
    >>402
    プリンとタカシがダメだわ
    笑い男がウケたからってああいう焼き直しは良くないと思う
    プリンは論外
    典型的なメアリースー
  190. 407 ID:7Zd+pIxm0
    スカイ・クロラは基本的に草薙水素の妄想でキルドレが何回も蘇るってのも妄想
    寿命がない代わりに記憶がパンクして頭おかしくなってくのがキルドレ
  191. 408 ID:cTM/PgF90
    >>405
    南米の種馬だぞ
  192. 411 ID:n8g/O3ka0
    名言をインターネット検索してコピペしながら会話するの
    おっさんが集まってる駄目な専門板みたいだったな
  193. 413 ID:dznqSGfK0
    >>411
    登場人物たちがそれをやってることにすら気づいてない人が観客の中には多いと思う
    押井自身は衒学趣味を皮肉ってるのか、それともこれからの時代は知識が平準化されると見ていたのか
    もし後者だとしたら今の20年後の現実を見るに甘かったなと
  194. 416 ID:dznqSGfK0
    >>412
    そういういきさつだったのか……
  195. 417 ID:yJJ5yP5P0
    はっきり言って『イノセンス』はむしろ過小評価されてる
    少なくともビジュアルに関しては手書き作画部分も3DCGも撮影処理も見せ方も押井のキャリアでピーク
    見せ方に至っては冒頭の路地裏とコンビニシーンを筆頭に20年前のこのアニメのレベルに追いついてる日本の劇場大作なんてほぼない
    これとBLOODが業界で撮影処理のブレイクスルーを起こさなきゃ現代のufotableの画面なんてありえなかった
    「ネットが発達しすぎるとみんな引用したがる」は当時馬鹿っぽかったけど実際そうなってしまったし一周回って格好良くなってしまった
  196. 418 ID:CMxHHgwD0
    どう考えても大衆娯楽作品ではないでしょ
  197. 419 ID:pwpeDCtld
    苦行
    しかも欠陥ヘリのオスプレイを使ってる無能組織だし
    有能の集まり設定だったのに
  198. 421 ID:OVwVROqWd
    >>12
    理非なき時は、鼓を鳴らし、攻めて可なり。
  199. 423 ID:OVwVROqWd
    >>20
    りん★たろう
  200. 425 ID:dznqSGfK0
    >>333
    原作は知らないけど、アニメのスカイクロラのテーマはわりと普遍的なものだと思うけどね
    弱者が強者から合法的に蜂の巣にされるなんて、社会のどの部分を切り取っても見られる現象だし
  201. 428 ID:jHKRFQQH0
    >>412
    伊藤切った自業自得だろ
  202. 429 ID:dznqSGfK0
    スカイクロラのストーリーをかいつまんで説明すると
    社会的弱者同士が戦うように仕向けられ、生き残った者も最後には社会的強者のチートによって蜂の巣にされるという話
  203. 430 ID:OVwVROqWd
    >>422
    明日は学園祭初日だからな
  204. 431 ID:tINErFhS0
    >>427
    すげー的確
  205. 432 ID:OVwVROqWd
    >>428
    喧嘩わかれだったの?
  206. 433 ID:OVwVROqWd
    >>431
    じゃあ燃える漢のタイラント2000が主役でいいのかよ
  207. 434 ID:dznqSGfK0
    俺はむしろ93年のパトレイバー2が押井作品でもっとも時代遅れだったと思うわ
    あのあたりは高畑勲や宮崎駿を自分が突き当たった壁だとかんちがいして、それを突き破ろうともがいていた時期
  208. 435 ID:lP12evBV0
    押井は原作付きでギャグやらせるのが一番合ってるんだよな
  209. 436 ID:sNRbD8HL0
    普通の人はおまえらが話題にするようなコンテンツ全般に全く興味ないよ
  210. 438 ID:gt8KUO6w0
    ゴミ映画が並んでて草
  211. 440 ID:yJJ5yP5P0
    >>435
    押井のギャグセンスが哀しいことになってるのは「ぶらどらぶ」やルパンのpart6で証明済みだからそれも過去の話だよ
  212. 441 ID:VViQy//T0
    スカイクロラの原作の世界観は現代社会の風刺だから
    要は一見平等で平和に見えるけど
    実際はこんな残酷で理不尽な社会の中であなたならどう生きますか?って問うてる作品
  213. 443 ID:VViQy//T0
    >>436
    今の邦画ランキング見てると
    まあ何を持って普通か?って言うのはあるけどね
  214. 446 ID:H+6uBZoM0
    >>422
    この手のやつって過剰に被害者ぶってると思うわ
    実際のところ、押井映画のテーマが重厚で高尚だなんて言ってるやつそうそう見ない
    このスレでもそんなテーマの話より映像の話をしてるやつの方が多い
    みんなわかってるんだろ
    押井映画はテーマより映像のディテールが面白いんであってテーマやそれに伴うストーリー展開はよくあるものだと
  215. 451 ID:z3iyP7bPa
    >>440
    パトレイバーOVAの「二人の軽井沢」「ダンジョン再び」「火の七日間」とか面白いよ
    「うる星(TV)」みたいな80年代センスだけど
  216. 454 ID:DQbQSH2Gd
    >>449
    スカイクロラが大コケしてアニメが作れなくなったとは言ってたな
    キマイラは監督と話が合わないからヤメヤメって夢枕先生側が声明出してた
    一体どういう話にしようとしてたんだw押井
  217. 456 ID:tINErFhS0
    >>440
    ぶらどらぶは酷かったなあ
    悪い意味でのオタクっぽいノリでおっさんの俺でも古いって思った
  218. 459 ID:rC5MuZ1L0
    >>250
    カナダ政府の補助金を使って作ったが支給要件として組んだカナダのCGスタジオの製作がダメダメでIGが後始末することになった
    ロケハンも悪天候でスケジュール破綻をして予定した撮影を終えられなかった
    シナリオの中盤をカットして完成にはこぎつけたがスカスカで海外でも悪評
    押井が一番蔑んでいる「呪われた映画」になってしまったので黒歴史化してる
    主演女優はなかなか良い感じだったしサントラ未発だが音楽は川井憲次の最高傑作と言っても良い内容
  219. 461 ID:dznqSGfK0
    >>449
    >本当のターニングポイントはその後に押井の興味が完全に実写に向いて
    同意
  220. 462 ID:Ubu7nnQS0
    雑貨屋の顛末はバトーが目盗まれたって事?
    また盗まれたの?
  221. 463 ID:yJJ5yP5P0
    >>454
    夢枕獏はそんな声明出してないでしょ
    映像化放任主義なんだから
  222. 467 ID:u/AJ6q+J0
    当時のCGの最先端見せる為の映画でしょ
  223. 468 ID:DQbQSH2Gd
    >>463
    いやイラストつきで出してたよ
    スタッフのトップである監督と話があわないのでいったん中止にしますごめんなさいみたいなの
  224. 469 ID:kVw12bPu0
    柿も青いうちはカラスもつつきもうさず候
    美味しくなるとよってきやがる
    だっけ?
  225. 483 ID:N+bF80hi0
    アニメシリーズの方が面白い
  226. 485 ID:3mKTlwHFa
    >>475
    パト1 いかにもアニメ的なストレートなエンタメ。面白い
    パト2 シリアスなポエティカル・サスペンス。押井の最高傑作

    力強く進められるのはこの2つやな
  227. 487 ID:JMQzSnGS0
    銃撃シーンは良かった
  228. 489 ID:943fQmam0
    押井は今ならyoutubeでfallout4おじさんやったほうがまあまあ人気出ると思うわw
  229. 490 ID:rIWMvkhu0
    フランス映画みたい感じやったわ
    とりあえず「オシャレ~」「深いね」言っとかないと自分の身が危ない空気は間違いなくあった
  230. 493 ID:3sIjPPxr0

    >>404
    >>406
    むしろプリンがよくね?
    オモシロがダルかったわ
  231. 495 ID:JFYRh2DSd
    鑑識だか検死官みたいなおばちゃんと竹中直人が押井の思想語るシーン省くとスッキリした映画
  232. 500 ID:ATeKZAXO0
    >>496
    フォロミーって聴くたびに必殺仕事人が脳裏をよぎる
  233. 501 ID:IGI+SG6B0
    漫画版見ないとちゃんとわからんやろ
  234. 503 ID:H+6uBZoM0
    >>499
    「偉そうに」
    そんなの一つも見ないわw
    まさに被害者ぶってるじゃん
  235. 504 ID:jHKRFQQH0
    漫画のこのエピソードはSF版マイアミバイスみたいな面白刑事ものだから
  236. 508 ID:dnnuYKGx0
    >>507
    兄貴も被害者だろ
  237. 511 ID:U3U8i66K0
    >>425
    そんな戦争ゲーム用の少年とかいねーから
    メタファーじゃなくてそのものな
  238. 512 ID:COhlMtT20
    森博嗣好きだからスカイ・クロラだけ楽しめた
    ヴォイド・シェイパもアニメ化してほしい
  239. 513 ID:CgEEqaiM0
    バトーさんとかやたらと小難しいこと引用しまくるけど
    あれ外部記憶検索してるだけなのが横から見てると結構痛々しいよな
  240. 514 ID:1xFW3eZF0
    俺は雰囲気好きだけど終盤の船に乗り込む辺りで眠気に襲われて
    どうしても最後まで観れないんだよな・・・
  241. 516 ID:3sIjPPxr0

    イシカワ「結論だけ報告しろ」

    これ好き
  242. 517 ID:1xFW3eZF0
    >>500
    アランフェス協奏曲の印象が強すぎるな
  243. 519 ID:H+6uBZoM0
    >>513
    でもあの世界バトーに限らずみんなやってるからな
    そういう世界なんだろ
  244. 521 ID:tMPvcnIf0
    >>5
    現実では漫画の1コマや画像で会話するようになった
  245. 527 ID:q2KsOX150
    >>15
    原作のほうが面白かった
  246. 529 ID:bRoShCS80
    イノセンスは台詞を馬鹿みたいにしなけりゃ結構良かったのに
  247. 531 ID:J8j1OBhhd
    >>503
    ごめん
    君みたいな偉そうなやつがって言った方が伝わりやすかった?

    >>235みたいに理解した上で陳腐なテーマっだって言われているのにさも相手がテーマを理解できていないかのように貶めて自分の低俗さを直視しようとしないそのプライドをバカにしてるんだよ?
  248. 532 ID:ks84Jgrr0
    >>513
    ネット民なら普通では?
    専門スレで「嫌儲にも賢者がいた!」とか感心してそう
  249. 533 ID:1E3EbvXF0
    プロットがアニメとの相性の良さを極限まで引き出した傑作やな復活降臨した一瞬に全ツッパしてる
  250. 539 ID:cTM/PgF90
    >>419
    イノセンスのヘリは堕天使をモチーフにしたビジュアル優先のデザインだから実用性云々は的外れ
  251. 540 ID:GRiku08F0
    ストーリーは二の次だった
    攻殻機動隊のキャラ使って個人的な遊びをやっただけ
    なんも響かなかった
  252. 541 ID:VViQy//T0
    >>523
    本当に宮崎と押井がどこまで仲が良いかは分からない
    確かにこの二人は年齢的に
    9つ違いの先輩後輩関係で
    干された時期が重なって
    一時期宮崎個人事務所(二馬力)を
    押井が間借りしてたのも間違いない
    そしてこの二人の接点はジブリの鈴木
    鈴木は両方と仲がいい
    だけど宮崎は一切押井の話をしないし
    押井も宮崎作品や宮崎評はするけど
    二人だけの絡みエピソードは聞いた事ない
  253. 542 ID:QOyPUmS20
    話の内容全く覚えてない
  254. 543 ID:cTM/PgF90
    >>540.542
    まぁ事件がテロとは無縁の完全に所轄外の刑事案件だからな
    悪いことしてる企業を懲らしめる!ってだけだし
  255. 545 ID:t/7kRw5e0
    >>12
    OVAパト、パトTV、劇パトで当時は神話化されてたけど、
    それでも極一部のダイハードファン以外はイヌセンスは眠いと言われてたなあ
  256. 548 ID:t/7kRw5e0
    >>18>>140
    マンガ、映画、アニメ批評で、7割方あらすぎを書いちゃうタイプ
    情感を、心傾き方を描かないタイプ
  257. 549 ID:7w1aVuN00
    邦題は攻殻機動隊2で良かったのにアホの鈴木
    題名で観る気が無くなる
    当時攻殻機動隊の押井オリジナルスピンオフとばっか思ってたわ
  258. 552 ID:AnbISNj+0
    >>511
    ウクライナ
  259. 554 ID:AnbISNj+0
    >>450
    そらあ誰だって年取るわなこどおじ
  260. 556 ID:tv4896AT0
    >>513
    情報屋の雑魚までやってるからな
    ハッカーのキムもこの段広告仕り候だし
  261. 558 ID:t2uNYnBv0
    面白かったよ
    イノセンスや2ndgigまでは

    その後の焼き直し群なんなのあれ
  262. 561 ID:OVwVROqWd
    >>450
    丁度あの頃、X68000のS-RAMに潜伏する
    タイプのウィルスがリリースされてる
    だから先取りってほどではないな
  263. 562 ID:rjL7yOcy0
    電脳化したら入学試験とかどうなるんだ?
    弁護士資格とか医師免許とか
    AIも今より遥かに進んでるんだろうし
    あらゆる面で弊害が出そうだがな
  264. 563 ID:OVwVROqWd
    >>470
    全盛期のマッドハウスとともに

    監督:川尻善昭

    原作:吸血鬼ハンターシリーズ「D-妖殺行」菊地秀行(朝日ソノラマ刊)

    キャラクター原案:天野喜孝

    プロデューサー:丸山正雄・長澤隆之
    作画監督:箕輪豊・浜崎博嗣・阿部恒
    メカ作画監督:仲盛文
    美術監督:池畑祐

    撮影監督:山口仁音響スーパーバイザー:三間雅文
    音楽:MARCO D'AMBROSIO

    主題歌 「遠くまで」 by Do As Infinity (avex trax)
    作詞・作曲 D・A・I  編曲 D・A・I / Seiji Kameda

    キャラクターデザイン:箕輪豊
    設定デザイン:池畑祐治・渡部隆・韮沢靖・小池健
    レイアウト:渡部隆・小曽根正美
    デジタルスーパーバイザー:八巻磐
    CGテクニカルディレクター:前田庸生

    脚本・絵コンテ  川尻 善昭

    アニメーション制作:マッドハウス
    制作:フィルムリンク・インターナショナル
  265. 564 ID:xlUCRdJ20
    アライズとかSAC2045観るぐらいならイノセンス5回観た方がマシ
  266. 566 ID:OVwVROqWd
    >>478
    本人は失敗ゆってる1作目も割りとまとまってる
    やはり原作がなきゃダメなんだよ
  267. 567 ID:OVwVROqWd
    >>505
    外崎にするわ
  268. 568 ID:OVwVROqWd
    >>507
    おっぱいうp
  269. 570 ID:4I3kT1s+H
    >>548
    器質的障害として発達障害を患っているタイプ
    大人しく精神科で検査を受ければ良いのにそれもせず職場や家庭で周囲に気を遣わせ続けるタイプ
  270. 573 ID:TECtUiFe0
    >>171
    攻殻含む押井作品観てラジオ番組(馬鹿力とか)聴いて水曜どうでしょう観てお笑いはラーメンズ一択
    2000年代ってこんな感じのオタクいたよな
  271. 574 ID:+RXjTCd/0
    人間を機械の体にしたアンドロイドと違法にゴーストをコピーされたロボットの違いだか境界はどこだみたいな話だっけ?最後はそんな疑問吹き飛ばすネットと融合した超常意識体のメスゴリラ出てきて笑った
  272. 575 ID:7w1aVuN00
    ロボットにも人権認めろ
    鉄腕アトムやな
  273. 581 ID:OVwVROqWd
    >>578
    細田か
    オオカミ子供か
  274. 584 ID:4snn9bWL0
    ラストの鯖缶みてーな奴らの脳焼くシーン好き
  275. 585 ID:p3Rr0Z2k0
    「イノセンス」はあんま評価してなかったんだけど、ブレラン 2049やサイパン2077とか後のSFに与えたビジュアルの影響って結構デカいと思う
  276. 586 ID:hjt2GDru0
    イノセンスそんなに眠くなるか?
    テンポ早いしサクサク進むから全然眠たくならねぇわ
    択捉経済特区のお祭りシーンは少し自己陶酔しすぎだなとは思ったけど
  277. 587 ID:3sIjPPxr0

    >>584
    分かる
  278. 590 ID:hjt2GDru0
    >>584
    弐瓶勉のシドニアの騎士の砂風呂委員会の元ネタこいつらだと思ってる
  279. 596 ID:hjt2GDru0
    >>593
    実写版パトレイバーがあそこまで酷くなるとは思わなかった
    庵野といいアニメ畑のやつが実写やると碌なことにならんな
  280. 597 ID:p3Rr0Z2k0
    ガルム戦記が凍結せずに進んでいたら、押井のキャリアも今とは違ったものになっていたのだろうか?
    パイロット版だとまだ面白そうだけど…
    https://youtu.be/hLM0oGO2AdM?si=1XuiiQpkap3x0Qx2
  281. 598 ID:gaByLvMw0
    >>593
    スカイクロラほど原作の良さをスポイルした作品もそいはあるめぇ
    空戦シーン書きたいだけなら他の作品でやってほしかったわ
  282. 601 ID:xlUCRdJ20
    >>598
    アライズとかSAC2045観るぐらいならスカイ・クロラ3回観るは
  283. 603 ID:p3Rr0Z2k0
    >>596
    実写はまだ庵野の方がポテンシャルはあると思うけどね
    「ラブ&ポップ」や「式日」は猛烈に説教臭くてキツい部分もあるけど好きな映画だわ
  284. 606 ID:xlUCRdJ20
    >>602
    押井追い出してやってる事が押井の劣化パクりとか観る価値全くないだろ

    押井後のうる星も攻殻もパトレイバーも、こんなの観るぐらいなら御先祖様万々歳5回観た方がマシ
  285. 608 ID:j5yqMSNW0
    >>606
    ご先祖様万々歳は死ぬまでに10回観ろ
  286. 610 ID:OrVeYzlQ0
    >>553
    苦悩を経て大いなる快楽へ至れ
    ってベートーヴェンだよな
  287. 613 ID:a50STard0
    GHOST IN THE SHELLはアニオタ以外の人間からも評価され得る価値を持った創作物だった
    イノセンスは単純にアニオタ向けのアニメだった
    素子だのバトーだのキャラクターが好きな連中を満足させるだけのアニメ
    ベタベタした馴れ合いが苦痛でしかなかった
  288. 616 ID:yJJ5yP5P0
    たまに押井全盛期は伊藤和典のおかげ!みたいな感じで押井sageに走る人いるけど
    じゃあ押井だったり樋口だったりのグループから離れた00年代以降の伊藤見てりゃ別に伊藤も単体で才能発揮できるタイプじゃないってことは分かるでしょ
  289. 617 ID:3sIjPPxr0

    てめえらでどうにかしろ!って怒鳴られた後のワンの表情な
  290. 618 ID:3XNM3iBf0
    >>616
    それは音楽の川井憲次も作画の黄瀬もそうだな
    押井のオーダーがその才能を最大値に引き上げるんだろう
  291. 619 ID:UUDKNIY+0
    大平とか橋本とかアニメーター見るだけの映画
    中身はない
  292. 620 ID:5sy5X/I00
    >>611
    WXIIIは廃棄物13号って話自体がパトレイバーの雰囲気に合ってなかったからあの形で良かったと思うわ
  293. 621 ID:ojYHuIJZa
    パト3はまあまあ面白い
    方舟での追いかけっこは最高

    この映画のダメなところってヒロインが気色悪いことだと思う
    なんかハ虫類っぽいでしょ。あるいは寄生獣の田村涼子みたいな
    ヒロインに感情移入させなきゃいけないのに、あのビジュアルがそれを邪魔する
  294. 623 ID:VViQy//T0
    アニメ「GHOST IN THE SHELL」は
    SF設定含め原作エピソードも良かったし
    脚本もサイバークライムサスペンスとして良く纏ってたし
    作画も素晴らしく背景美術も音楽もすべてが揃った傑作
    ただそれは偶然に近い奇跡だったことを
    このあと押井が何十年も掛けて証明してしまったのが残念w
  295. 628 ID:fvIChzTq0
    雰囲気めっちゃ暗いけど結構好きな作品だわ
  296. 629 ID:Wfw7Hg4z0
    >>82
    確かにストーリーとしてまとまってるのはORIONだな
    一巻完結で映画みたい
  297. 630 ID:a50STard0
    >>623
    ほんとそれ
    自分はGHOST IN THE SHELL2.0で人形遣いの声が女になったのも嫌で嫌で
    1作目を作った人間と同じ人間がこんなことしてるのが本当に信じられなかった
  298. 631 ID:7RuDZ0Xf0
    これおもしろかった
    サイバーパンク2077にそっくりなシーンがある
  299. 632 ID:BpueJgxg0
    みんな犬にエサやるシーンで寝るからその後の展開知らないよ
  300. 633 ID:rC5MuZ1L0
    >>602
    鬱グロ過ぎてミニパトがお口直しだった記憶
  301. 634 ID:ojYHuIJZa
    >>629
    オリオン面白いけど、バスタード!に似すぎやな
  302. 638 ID:bjETOOws0
  303. 640 ID:0zfeutVH0
    >>562
    AIありでその試験受かるなら別にいいじゃん
  304. 645 ID:7k0MCGIla
    >>644
    信者が理由も説明できず「おもしろい!わからないやつがばか!」
    言うてるだけやな
    こんなゴミを面白いって言ってる奴の知能水準がよく分かるw
  305. 647 ID:zNyHM48m0
    >>643
    それでイノセンスなんてタイトルつけるかなあ

    ガキンチョは人間じゃねーわ
    て言いたいのかと思ったよ僕は
  306. 648 ID:nyp+D/bu0
    旧2chではめちゃくちゃ擁護されてた記憶がある
    あの頃のネットオタク青年層からは宮崎>押井>>大友>>庵野幾原その他有象無象くらいの評価だった
  307. 650 ID:4CEprzpp0
    >>643
    恋愛だけが主題ならラストで人間、サイボーグ、子供、犬、人形が一堂に会する演出しないと思うんだが
  308. 653 ID:a50STard0
    >>648
    イノセンスは劇場で見たか否かでもある程度評価が変わってくると思う
    当時は当然劇場で見てるから評価が高めになるかも
  309. 654 ID:gjGnosMVd
    まじの大傑作
    押井は天才だよ

    本当に50回くらい見てる
  310. 659 ID:wbJWF5Kf0
    >>655
    バトーがミニミ持って中華ヤクザの事務所に突撃して皆殺し。
    そしてカニ野郎が出てくる。来いよカニ野郎!!
  311. 660 ID:Mwd6Q8ag0
    >>602
    ぶっちゃけ2も3も大差ない
  312. 661 ID:wbJWF5Kf0
    >>657
    外部電脳に接続された全知のサイボーグの脳が
    あいさつ代わりに格言を自動で引っ張ってくる空虚な世界を描いたとかなんとか。
  313. 663 ID:Mwd6Q8ag0
    >>616
    だからって押井一人の手柄とか言い出すのがアホ
    川井の仕事まで押井のおかげとか言い出す大バカおるし
  314. 664 ID:Hg/neW1G0
    >>661
    なんか言葉はもう出し尽くしたので普通にやっても駄目だみたいな事とか書いてた
  315. 667 ID:8dPESEa90
    高畑勲の足元にも及んでないのはそう

    比べるまでもない
  316. 668 ID:iEciqYFKM
    ゴースト・イン・ザ・シェルがそこそこよかっただけにどうしてこうなったとしか思えん
  317. 669 ID:98lc9jYp0
    当時劇場で観てアニメーションは凄いけど退屈だなと思った
  318. 670 ID:tMPvcnIf0
    これからのAI時代に観ておくべき映画なのは間違いない
  319. 671 ID:j2o7i6dB0
    俺は好きやけどね
    なんならゴースト・イン・ザ・シェルよりも好き
    1作目にあった余分なものが抜け落ちて押井守成分が増してる感じ