※2023年10月30日 11:30
日本経済新聞

2024年4月からトラック運転手の時間外労働が年960時間までに制限される。人手不足に加え労働時間が短くなることで、物流が停滞する「2024年問題」が迫る。「経済の血液」とされる物流を止めない取り組みは待ったなしだ。

続きは↓
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC19ALR0Z10C23A9000000/
日本の物流崩壊へ…人材14万人不足、損失10兆円 戦略なき30年のツケ [434776867]
  1. 2 ID:3OQAuvzQ0HLWN
    どうするえの・・
  2. 3 ID:3OQAuvzQ0HLWN
    しんさんつえいぇ・・
  3. 4 ID:3OQAuvzQ0HLWN
    がちでやばい。・・
  4. 5 ID:3OQAuvzQ0HLWN
    くあysyづい;・
  5. 6 ID:qFzV0RnJ0HLWN
    転職サイト登録したらまったく関係ないのにドライバー系とか倉庫系からスカウトめちゃくちゃ来る
  6. 7 ID:GzAgJROdrHLWN
    政府「トラック高速上限100キロ!」

    ワイ「おお!他には!」

    政府「…」
  7. 8 ID:V9Jdswdm0HLWN
    ジャップ政府「置き配にポイントつける!🤪」
  8. 9 ID:GyzDVQVt0HLWN
    でも日本には流通経済大学があるから
  9. 10 ID:XtHc8SuD0HLWN
    そんな事より万博!冬季五輪!
  10. 11 ID:A1PFpcGNHHLWN
    じゃあ俺をやとえよ
  11. 12 ID:HU/OIlgy0HLWN
    コンビニは10時くらいまで営業に規制すれば
    欧州とかそうしているし

    こんなに24時間コンビニがあれば絶対労働者は足りないよ
  12. 13 ID:Td8sEav+0HLWN
    尼もたまに遅いときあるよな
    商品にもよりけりだが全体的に前よりやや遅くなった気はするな
  13. 14 ID:VTxrt7H40HLWN
    期間工みたいひ入社祝い金とか待遇良くして釣れよ
  14. 15 ID:HZSNgm0g0HLWN
    物流なんて真っ先に自動運転適用すればいいのに
    中韓に頭下げて優れた自動運転技術を売ってもらえよ
  15. 16 ID:PMhwsb9k0HLWN
    減税でカバーするんでしょうw
  16. 17 ID:uNK7Xw6S0HLWN
    サンキュー自民党😉👍🎶

    サンキュー人手不足😭✨
  17. 18 ID:oBJj+WAeaHLWN
    どの業種も運転手不足でヤバくね
    路線バスなんかもあと数年で維持出来なくなるバス会社多いんだろ
  18. 19 ID:vkkSGnFC0HLWN
    大型免許無料
    横断歩道の巻き込み事故対策する
    運転手の荷下ろし規制
    賃金大幅アップ
    これくらいはやらないとな
  19. 20 ID:gE4Q6LD10HLWN
    最近路線バスはだいぶ騒いでるね 待遇の問題だろとも思うが
  20. 21 ID:y3GRDUta0HLWN
    地方の物価が上がる
    もはや住んでるやつは馬鹿です
  21. 22 ID:kQ/DOlu90HLWN
    派遣業から派遣すれば?
  22. 23 ID:Ctub/9ZM0HLWN
    普通免許で5トントラック運転出来なくなったうえに免許取得にかかる費用も上がってるもんな
  23. 24 ID:CFt9+aczrHLWN
    >>18
    バスは路線バスに頼らず徒歩と電車だけで生活できる家を確保すれば良いだけだが
    物流はそうもいかない
  24. 25 ID:+Gi2ioAA0HLWN
    海外でも介護や運送は外国人用の仕事だから
    早くたくさん外国人労働者に来てもらわないと
  25. 26 ID:Izob80nG0HLWN
    使えるうちに使いつぶすしかないね
    育てなくても今が良けりゃそれでいいってのを社会全体でやった結果
  26. 27 ID:xnJ+LP2H0HLWN
    今からでもリニアの路線を物流専用の自動運転道路に変えろ
    日本の経済成長にはその一手しかない
  27. 28 ID:w8TNBu7g0HLWN
    >>7
    wwwwwwww
  28. 29 ID:Ctub/9ZM0HLWN
    >>20
    路線バスの場合は待遇上げた所でペイできるだけの需要増は見込めないからな
  29. 30 ID:tPgRlcje0HLWN
    やりたくない仕事は賃金が高い
    それが正しい社会
  30. 31 ID:HU/OIlgy0HLWN
    細かい時間指定配達とか再配達サービスとか辞めれば?

    欧州でもなかったよ
  31. 32 ID:Db0GVcRe0HLWN
    結局これ何も対応しないまま突然爆発して終わるんだろうな
    もう滅茶苦茶な破綻はみえたようなもんだがどうすんだろ、値上げで苦しいどころか、お金もっててもモノがうってないになるけど
  32. 33 ID:JheNtBzG0HLWN
    さすがにトラックは外国人には難しいよな
  33. 34 ID:51BMAI5/0HLWN
    >>2
    延長すりゃいいだけ
    労働実態無視して法改正するとかバカのする事だ
    残業代増し増しにして凌げばいい
  34. 35 ID:QVX25Zro0HLWN
    24時間戦う時代は終わったんだよお爺ちゃんたち
  35. 36 ID:HU/OIlgy0HLWN
    ガザの避難民に来てもらえばいいのでは

    戦乱で子供がどんどん死ぬところに住むより日本で労働する方がいいだろ
  36. 37 ID:El6vsNl10HLWN
    20年前から即戦力とか抜かしてたからな
    いきなり畑で作物が収穫できると思ってたバカの末路
  37. 38 ID:jbaLz+5s0HLWN
    生鮮品以外遅くても問題ないよ
    今までが発注してからビックリするくらい早かった
  38. 39 ID:VOgo3N+GMHLWN
    >>33
    ひき逃げして海外逃亡するところまで見えてる
    実際にそういう事件も起きてるしな
  39. 40 ID:gZ/5V1o10HLWN
    めちゃくちゃ暑がりだから冷凍倉庫で働いてみたい
  40. 41 ID:9z18kTOk0HLWN
    簡単に言えば大谷観たりダウンタウン観るのに何十億も出すけど底辺労働者には1円も出したくない
    ってのが日本人
  41. 42 ID:Nqq4jy95dHLWN
    この手の問題で経営陣ざまぁ!って喜んでる奴多いけどさ、あいつらは儲けるだけ儲けて勝ち逃げじゃん
    こうなることはわかってたんだろ
  42. 43 ID:OLBU14kS0HLWN
    サービス残業で乗り越えるからモーマンタイ
  43. 44 ID:qD3Nnlzy0HLWN
    物流崩壊も何のその2024年もプライムデーとpaypay祭全力でいくでー
  44. 45 ID:e7Hx29jd0HLWN
    店行くと商品が品切ればっかになるやろな楽しみや
  45. 46 ID:IDmxEiApdHLWN
    来年から新卒で日本通運だけど大丈夫かな
  46. 47 ID:FdVuYh6p0HLWN
    >>12
    それいいな
  47. 48 ID:FdVuYh6p0HLWN
    >>15
    道路を整備して不確定要素を取り除かないと自動運転は無理みたい
  48. 49 ID:OkW3sGjZ0HLWN
    🤓「ウーバーやタイミーの連中にやらせればええやろ」
  49. 50 ID:5qpDgXrA0HLWN
    それでも
    それでもっ!
    労働者の賃金だけは
    絶対に上げたく無いんですぅぅぅぅ・・
    だってそれじゃ共産主義😭
    🏺勝共アメリカ統一朝鮮ネトウヨカルト連合
  50. 51 ID:nc9LQYUdMHLWN
    崩壊させて糞馬鹿ジャップを懲らしめた方が良いだろ
  51. 52 ID:FdVuYh6p0HLWN
    >>29
    ・公的補助を入れる
    ・自治体が営業する
    ・辞める
    ・ライドシェア
    この中のどれかしかない
  52. 53 ID:OkW3sGjZ0HLWN
    バス路線みたいにここには配れん、すまんなって配達エリアが消えそう
  53. 54 ID:GZZXe8D70HLWN
    異次元の無能
  54. 55 ID:09hvN2Id0HLWN
    この国色んな方面でダメになってきてるね
    終わりの始まり
  55. 56 ID:FdVuYh6p0HLWN
    >>32
    失政だな
  56. 57 ID:Gt27hkra0HLWN
    ワイ大型運転経験者だけど、トラックより他のことやった方が稼げるんだもんw
    事務職うんまぁ
  57. 58 ID:Yykd46Kg0HLWN
    ありがとう統一自民党国交省
  58. 59 ID:rNPFi1nA0HLWN
    パソナに任せた結果
  59. 60 ID:xSWbiKSA0HLWN
    キチ●イ「物流は一日も止められない」
  60. 61 ID:P8F/8HoQ0HLWN
    少子化対策が国の最優先事項だったな・・・
  61. 62 ID:7B33QAqK0HLWN
    実際に議員様たちが働いてみればいい
  62. 63 ID:9L9IIHiN0HLWN
    とりあえず免許元に戻せよ
  63. 64 ID:sF6m+rSq0HLWN
    食品なんて廃棄しまくってるし
    田舎に住む老人連中には芋と米だけ送ってればいい
  64. 65 ID:P8F/8HoQ0HLWN
    >>64
    田舎が芋と米を作っているのではなくて?w
    干上がるのは食料自給率0の都会だよ
  65. 66 ID:YuP5bOxq0HLWN
    荷降ろしはコンテナドカ置きして
    次のコンテナ繋げて次の現場へで良いのでは?
  66. 67 ID:Z0+YrkT3MHLWN
    猫が運べば
  67. 68 ID:SkIuPtIT0HLWN
    月給100万にしたら人手不足なんて起きないよ🥺🥺🥺
  68. 69 ID:NrCXOlCc0HLWN
    糞メガネ、意地でも給料をあげないw
  69. 70 ID:r0InhECD0HLWN
    >>68
    運賃高くなりすぎて仕事自体無くなりそう
  70. 71 ID:r0InhECD0HLWN
    >>69
    物流の賃金も岸田次第か
  71. 72 ID:fFFcHI1O0HLWN
    国難じゃん
  72. 73 ID:GHN+iPDc0HLWN
    文化芸術の地方公演のトラックが
    足りないとか朝日新聞が騒いでたけど
    機材運んでるトラックドライバーは
    そういう公演って観たことないと思うんだよね☺
    上級のご子息様が税金で主催された
    地方の公演でバイオリンひくために
    トラックで機材運ぶとかアホらしくて
    誰もやんねーよな🤣🤣🤣
  73. 74 ID:Dvqio3L80HLWN
    もっと原始的な社会になって
    肉体労働者が稼げるようにしないと
  74. 75 ID:0vPG6KFt0HLWN
    >>12
    実際は横暴な企業によって歪な業態が出来上がってるんだろうな
    コンビニとか害悪が大き過ぎるから規制するべきだな
  75. 76 ID:tvJyPvArrHLWN
    暇な老人にやらせるしかない
    と思ったけどすでになりかけてるわ
  76. 77 ID:tEmmdB+0MHLWN
    物流の基本賃金を上げて、人を導入すればいいんだけどな
  77. 78 ID:tEmmdB+0MHLWN
    >>73
    俺そういうの断ってるわ
    腹立つしな
  78. 79 ID:Db0GVcRe0HLWN
    >>75
    嫌でも24時間とりやめのコンビニ増えるんじゃない?
    だってモノ入ってこないし、フランチャイズ店舗まで運ぶトラックはあっても、下請け製造業者のトラックは確保できないかもしれない
  79. 80 ID:kcbcNo7V0HLWN
    自動運転導入の世論を高めたいからな
  80. 81 ID:Xk1gAL2X0HLWN
    >>1
    まあいいじゃんそういうの
  81. 82 ID:3GPOKL5p0HLWN
    代わりはいくらでもいるって偉い人が言ってたじゃん
  82. 83 ID:NuMD+HDJ0HLWN
    氷河期世代(20代)「やるなら事務職ホワイトカラー!!現業なんてもってのほか!就職難は国のせい!俺たちは悪くない!」
    氷河期世代(4050代)「人手不足業界ざまぁ!俺たちを採用してこなかったツケ!今更土下座してももう遅い!!!」
    世間&人手不足業界「えっ…?(ドン引き)」

    おしまい
  83. 84 ID:DHmCp4u10HLWN
    安い送料が問題なのでは
    運送屋がキツいうえに低賃金なら、そら担い手もいなくなる
    送料高くして、待遇改善して賃金上げれば、担い手も出てくる
    送料高くなれば、ネットではなく地元の店舗で購入する選択も増えるだろうし、需給バランスが丁度いいところに落ち着くのでは
    そこらの店で売ってるもんで、かつ少量でも、ネットで買う奴がいる今が異常
  84. 85 ID:fB2PKPSp0HLWN
    普通免許で年休120日あって残業10時間以内未経験でも500万貰えるなら喜んで転職するぞ!中距離なら荷積み下ろしなしで頼むぞ!
  85. 86 ID:TXfpXTUg0HLWN
    バス業界、定年退職ラッシュの後に人がおらず詰む 50代以下がいない [533895477]
    https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1691153527/

    20年前のバス業界「氷河期大卒が学歴詐称して働いてやがったので解雇しました」 →現在なり手がいません・・これなんで? [533895477]
    https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1668924130/
  86. 87 ID:bOXyZx3F0HLWN
    店舗に買いに行けよ 外に出ましょう
  87. 88 ID:Byo5Npdk0HLWN
    悪夢時代「円高でメイドインチャイナが安い」
    誰に中国産を運ばせるつもりだったんだよ
  88. 89 ID:Fb8sB8Ek0HLWN
    >>83
    業界ざまぁするのは良いけど人手不足や賃上げによる人件費増の負担をするのは一般消費者なんだけどね
  89. 90 ID:bLUf039Z0HLWN
    普通免許持ってる奴なら大型免許取得は無料にするだけで解決なのに運送業会もバス業界も政府に提言しないのは何で?
    国家の社会インフラの根幹が崩壊しようとしてるのに何もしないのはおかしくね
    賃金上げる云々以前に大型免許の取得が困難だと何故わからないのか
  90. 91 ID:FK7mPF3j0HLWN
    大型免許のハードルが高すぎる
  91. 92 ID:78kKsofO0HLWN
    >>1
    これ小泉竹中改革が原因してるらしいね
    過度な規制緩和で競争激化してブラック業界化して人材が集まらなくなった
    日本産業と至る所でこんな状態になってる
    日本の産業をぶっ壊したのは小泉竹中だと思うわ
  92. 93 ID:bS6A01mVdHLWN
    >>90
    そんなんしても低賃金で働く気がないから無意味
  93. 94 ID:NFvu1+BkpHLWN
    いわゆる職人なんて中間層もヤバいぞ
    40半ばとか自分達の都合の良い文句はいっちょ前でクソ
    もう中国の人達の方が動員力あって仕上げも上手いからな
  94. 95 ID:DHmCp4u10HLWN
    >>89
    ネット通販の送料が上がるのは、やむを得ないというかむしろ当然、今が異常
    店舗型は地域のインフラの側面もあるから、何らかの補助はあってもいいと思うけど
    あと老人や障害者とかにも
    現役世代で健常者なら、そこらの店舗で売ってるもんは自分で買いに行けばいい
  95. 96 ID:0vPG6KFt0HLWN
    ライドシェアはここにも関係してんのかな
  96. 97 ID:bS6A01mVdHLWN
    >>94
    なんの職人?
  97. 98 ID:xfTLcaVh0HLWN
    未だに手積み手降ろししてるんだから誰もやりたがらないのは当たり前
  98. 99 ID:DI7elrzm0HLWN
    ドライバーだけしゃなく整備士も全然足らん
  99. 100 ID:DFfF0N+D0HLWN
    クソゴミブサヨ老人を生かすために若者や現役世代を踏みにじってるから破綻するわけで老人を切り捨てればすぐに解決するよw
  100. 101 ID:psUwEP0G0HLWN
    氷河期「へー、それで?」
  101. 102 ID:NeNhiu1T0HLWN
    店で買えなくなってもネットで買えばいいし
    今なら日本中の農家から新鮮野菜直接買えるよ
  102. 103 ID:PEPKT8Di0HLWN
    >>95
    デパートで買物して地方配送を頼むと送料も結構高いが
    本来は全ての配送であれ位かかって当然なんだろうな
  103. 104 ID:5qpDgXrA0HLWN
    賃金上げろは共産党
    反日朝鮮人だったからな
    リアルな現実は反日朝鮮人だった!?
  104. 105 ID:NeNhiu1T0HLWN
    でんちゃもおふねも作る人動かす人整備する人がいないんだわ
  105. 106 ID:maiEtZkb0HLWN
    14万w
  106. 107 ID:maiEtZkb0HLWN
    若者は時間を優先するから拘束時間長い運送はやりたがらない
  107. 108 ID:OLBU14kS0HLWN
    路線バスは定年退職者を準公務員扱いのハイエースの運転手にすればよいのでは もうそいつが休暇のときは運休でいいだろ
  108. 109 ID:rYo17UzMdHLWN
    貧乏人は物流を利用できないようにすればいいだけ
    はい論破!
  109. 110 ID:r0InhECD0HLWN
    >>107
    拘束時間を短くしなきゃいけないから人手が足りなくなるってお話
  110. 111 ID:KiEV7mpw0HLWN
    >>84 俺もそう思う。今みたいな運送システムだからネット企業の1人勝ちみたいになってる。
    本来コストが余計かかるのが当たり前なんだよな。
  111. 112 ID:zTK5wbPYdHLWN
    普通の日本人(ニート)「そんなの企業側の事情だろ!言い訳せずに今まで通りキッチリ配達しろや底辺労働者共」
  112. 113 ID:eHvxZREoMHLWN
    >>6
    そんな暇あったらてめえらで運べるよって感じだよな
  113. 114 ID:YuP5bOxq0HLWN
    >>101
    10年前
    氷河期「大変そう、俺達が居るけど?」
    運送業「いらん」


    運送業「人が居ないんだよぅ!」
    氷河期「へー、そう」
  114. 115 ID:eHvxZREoMHLWN
    >>52
    諦めて引っ越しさせるくらいしかなさそう
    自治体も店じまいさせないとね

    阿武町みたいなのだらけだし
  115. 116 ID:wux5Iboq0HLWN
    数年前に突然荷物届かなくて大騒ぎみたいなことがあったが
    (アレは数日で元に戻ったが)
    あんな感じである日突然全く何も出来ませーんみたいになるんだろうな
    そして今までと違って復旧も出来ませんってなる
  116. 117 ID:YuP5bOxq0HLWN
    まあ、どうでもいい話だと思うが30年前のトラックの運転手といえば相当な高給取りだった
    有名なのはトラックの運ちゃん→企業→自民党議員のワタミとかな

    時間拘束は凄かったからお金使う暇なくて自分の愛車に注ぎ込んでたらしいが(デコトラ文化)
  117. 118 ID:xqkCuSvM0HLWN
    2年後にwin11対応激安中古PC買うんだからそれまで持(も)てヨ
  118. 119 ID:eHvxZREoMHLWN
    >>73
    上級関係者が死んだバス事故で真面目に対応すべきだったが
    結局知床遊覧船でも東北のスーパーの御曹司が巻き込まれたり
    学習しなかったもんな


    https://i.imgur.com/uUoD3Fd.jpg
  119. 120 ID:ic8qpkGNdHLWN
    現場バカにしたり給料が事務より安かったりでおかしいもん
    とりあえずブルーカラーの給料をホワイトよりあげろ
  120. 121 ID:DFfF0N+D0HLWN
    >>117
    ワタミはバブル期だし40年以上前だろ
    大体最近だってウーバーやらで体力とやる気に満ちた若者なら月100万稼げたわけでそういうのは「例外」だって分からんのはちょっとねぇw
  121. 122 ID:qINlGxo10HLWN
    人がいないんです(低賃金)
  122. 123 ID:wux5Iboq0HLWN
    >>117
    というかそれが健全なんだと思うよ。
    なんであれ大変な仕事してる人が高給貰うのは当然の話だが
    その当然が当然じゃなくなったから誰もその仕事しない結果がこれだもん

    すんごい儲かったって話は良く聞いたが、
    何で儲からなくなったかってのが非常に重要だと思う。
  123. 124 ID:wux5Iboq0HLWN
    >>121
    いや、氷河期ケンモジの俺の時代でも倉庫で大儲けして
    大学夏休みでパッカーしてきますって人いたからもう少し後まで続いてる
  124. 125 ID:Uv5s6LiR0HLWN
    >>79
    地元の端っこのミニストップがそうなってた
    深夜の数時間休み
  125. 126 ID:qQefUDN+MHLWN
    >>1
    ありがとう自民党
    そして死ね
  126. 127 ID:55iDMzdZ0HLWN
    人手不足と言いながら安いからな
    誰でも出来るけど誰もやりたがらないし
    業界が少しでも安く安くとして自分で自分の首ゆっくりしめていった結果がこれ
  127. 128 ID:qQefUDN+MHLWN
    >>103
    それは効率が悪くてぼったくりなだけ
  128. 129 ID:wux5Iboq0HLWN
    >>120
    ぜってえ今の日本ってバランス悪いよな
    事務仕事だったらそれこそ、
    俺みたいな馬鹿でも大学在学中にバイトで散々やらせてもらって
    それこそ今もやってるが。
    (というか働いてる人なら大なり小なりなんかしら
    必ずやっているはずだが)

    運輸輸送だけじゃなく全てにいえることだが
    現場に出るって事は、結局のところ専門職、技術職だし
    その上体力仕事なんだから
    事務(一般職や総合職でも基本的なことをする人たち)よりは
    間違いなく給与面では上に扱わないといけないはずなんだよ

    普通に考えたらそうなるはずなんだけどそうなってないから
    結局人が集まらない。それどころか社会としても成立しないから
    少子高齢化なんてなるんじゃないの?

    日本に限ったことじゃないんだけど、
    大体40,50超えたおっさんが学閥だとかやってるのっておかしいだろ
    おぎゃあと生まれて大学卒業する前の年齢より
    そこから先の方が長かったりする人が自分は何処そこ卒業したとかいうの
    おかしくねぇかと。
    大体俺自身もそうだけど、バブルや氷河期辺りは一番恵まれてて
    今の人たちみたいに苦学生でしたみたいなやつも殆どいねーだろ
  129. 130 ID:nfyWBV3s0HLWN
    運送業の規制緩和やった小泉純一郎のせい

    規制緩和でマネーゲームになると
    搾取する者と搾取される者の格差が大きくなり
    やがて搾取される者がゲームを降りて
    産業が衰退する
  130. 131 ID:wVSuJWtH0HLWN
    >>121
    規制緩和前の佐川なんて新人の固定給が50万以上だぞ出直してこい
  131. 132 ID:wux5Iboq0HLWN
    >>130
    ホントあいつ自民じゃなくて日本をぶっ壊したな
  132. 133 ID:WlVuZifY0HLWN
    >>129
    日本は身分社会だからブルーカラーが良い給料貰ってると反感を買うんだよ
    良い大学を出て良い会社に入ってるんだから良い給料をもらうのは当然
    下請けが自分たちよりも良い待遇で扱われるのは許さないって考えがはびこっている
  133. 134 ID:QtksIvzY0HLWN
    中抜きおじさんがぶんどりすぎなのかな
  134. 135 ID:6JoFtV6HMHLWN
    >>130
    ゲームという言葉から連想したことだけど
    「親ガチャ」なんて言う言葉があったことですら
    数年後には「昔は良かった」の対象に
    なりそうな気がする。

    いまは、ガチャに関わろうとするヒトすら
    減っている。
  135. 136 ID:wux5Iboq0HLWN
    >>133
    日本の場合、金持ちの方がまだ話が通じて、
    それ言ってる奴らも身分が高いわけじゃないから救いようがない
    リアル芥川龍之介の蜘蛛の糸みたいな社会だからな

    小泉がぶっこわしたもので郵便事業があるけど
    あれなんて黒字だったのに、因縁つけて今どうしようもない状態だろ
    で、馬鹿で救いようのない連中が民営会社に税金入れるのかとか喚いてる
    お前らどうせ小泉マンセーってやってたんじゃねぇの?って
    アホーのコメント読んでて思ったわ。
    お前らが駄目にしたんじゃねぇかって
  136. 137 ID:IF9EPPjJ0HLWN
    >>33
    もうめっちゃいるぞ外出ろ
  137. 138 ID:P8F/8HoQ0HLWN
    >>133
    そういうマウント社会は少子化で滅亡するのが答えだ
  138. 139 ID:FdVuYh6p0HLWN
    >>130
    1989年の物流二法で規制緩和したのは竹下登
    その結果トラック会社が増えて過当競争になって賃金低下
    小泉竹中も更に規制緩和したけども ずっと以前からの既定路線だったんよね…
  139. 140 ID:PxnBtJF40HLWN
    これ解決するのは自動運転自動車かもな
    小口はドローン
  140. 141 ID:M47Q62Y00HLWN
    絶対に物流業界で働くなよ
    維新が超法規的措置で24時間奴隷労働を強制しろって吐き捨てた通りで
    無限に悪化することはあっても絶対に改善なんかしない
  141. 142 ID:C1u/yFYU0HLWN
    俺は言われなくても置き配してるから、とっとと置き配ポイント配布してほしい
  142. 143 ID:hBzH8q+CMHLWN
    ニートは畑仕事と猟銃ぶっ放すのに忙しいから無理
  143. 144 ID:laqFGjYZMHLWN
    鉄道輸送に回帰しよう
  144. 145 ID:b247nFJh0HLWN
    昔に比べたら全く稼げないけどそれでもブラックと引き換えに何とかドライバー確保してたわけで
    時間が短くなって稼げないてなったらブラック煮詰めた部分しか残らんやん
  145. 146 ID:A7n/5MI30HLWN
    自動運転を普及させるしかないな
    貨物列車と貨物船も上手く使え
  146. 147 ID:Z31PCjq40HLWN
    年間960時間って仮に250日勤務なら残業毎日3時間までか?
  147. 148 ID:rTUA6a4W0HLWN
    >>19
    荷降ろしを運転手がやらないなら、誰がやるんだ?
    結局人の奪い合いだぞ。
  148. 149 ID:wux5Iboq0HLWN
    >>146
    中継を機械化しても、
    結局最後のところは人力だから
    そこをどうにかしないといけないんだろうと思う
    というか、そこが今の時点でも一番問題になってるっぽい
    ヤフーとかのコメント読んでると運ちゃんだって人たちが書いてるが
    大体、みんな荷主が糞過ぎるって訴えてた。
    そういや10年位前に確かラジオで
    トラック協会の会長だって人が荷主の方々の協力が無ければ
    業界が成り立ちませんって訴えてるのを聞いた覚えがある。

    具体的には
    個人としては置き配対応って皆やって協力しはじめているが、
    対企業、対現場の荷降ろし対応が
    糞も糞(長時間待機させられたりする)で
    これが流通業界にとっては相当大きな問題ってことらしい
  149. 150 ID:Ifx5Eb+F0HLWN
    大型牽引フォークリフト免許持ちの俺をどこか雇ってよ
  150. 151 ID:CboWg5RxMHLWN
    トレーラ20トン手積み手卸しで月25万だぞw
    まじ笑っちゃうわ日通
  151. 152 ID:Mvv9YNfIMHLWN
    物流ってのは人間に例えたら血液なんだろ?とうとう動脈硬化で死亡決定か?🥺
  152. 153 ID:Kr34YHeh0HLWN
    >>148
    注文した客
  153. 154 ID:TEdXmh+x0HLWN
    フードデリバリーみたいなシステム作れば解決すると思うけどな。
    軽バン持ちが簡単に仕事受けられるようになれば変わるでしょう
  154. 155 ID:jpDNNvLH0HLWN
    パワーアシストスーツでも導入できれば手積み手卸しも楽になるんだろうけどねぇ
  155. 156 ID:Lm9NeglT0HLWN
    手積み手下し禁止と積み下ろしの待ち時間短縮と、空荷で帰ることのないようにマネジメントしっかりするとか、船とか鉄道もっと使うとか技術革新なくてもやれることは山ほどあるだろ
  156. 157 ID:oo7fzugn0HLWN
    >>156
    鉄道輸送はホンマに悲惨
    使う理由なさすぎる
  157. 158 ID:Db0GVcRe0HLWN
    そういう普通の改善やりたくないだろうな、面倒無し
    だからなんか詐欺師が一発逆転!みたいなのに予算つぎ込んで税金ちゅーちゅーするんだよ
  158. 159 ID:piY0Js4y0HLWN
    物流会社に入ったら睡眠時無呼吸症候群の検査とやらをしろと言われたんだけどこれ義務付けられてんの?
  159. 160 ID:Aj1iSjuZ0HLWN
    >>20
    その通り、待遇の問題です。

    https://i.imgur.com/518VX2T.png
    https://i.imgur.com/BDLn6AQ.png
  160. 161 ID:nvGyrI8V0HLWN
    >>159
    突発的な睡眠障害の前検査だろうな
    それでデカイ事故なかったっけ?
  161. 162 ID:9EX3cDq6MHLWN
    お前らが頑張って運転手は底辺と言い続けてきた結果が実ったよな
  162. 163 ID:09W7ABU90HLWN
    >>156
    船も鉄道もとっくの昔にキャパオーバーなんだが?
  163. 164 ID:CboWg5RxMHLWN
    昔は大手の工場は真夏でもガチでアイドリング禁止だった
    待機させてるのにだぜ?人をマシーンかなんかと勘違いしてるんよこの業界は
  164. 165 ID:dWNkvAIoMHLWN
    女は楽ばかりしてるのにな
  165. 166 ID:PAd35L8K0HLWN
    とりあえず免許取得費用を国が全額負担すれば?
  166. 167 ID:av55FyUp0HLWN
    フォーク乗るだけで時給2000円やぞ
    無能でも稼げる
  167. 168 ID:j6FaZi5F0HLWN
    これドライバー不足がクローズアップされがちだけど
    倉庫側が検品や積み降ろし、積み替えとか今までドライバーさんにお願いしていた作業も禁止になるから
    リフトマンやら倉庫側も恐ろしい人手不足になると思われ
  168. 169 ID:uzn+ha3PMHLWN
    有能な軍師様によるロジスティクス軽視はわーくにの伝統だからな
  169. 170 ID:Q48uBL7u0HLWN
    女性ドライバー入れれば倍ぐらいの人数にできるだろ
  170. 171 ID:JbiYm4mbHHLWN
    働き方改革って戦略が有って実行したんじゃないの?
  171. 172 ID:BCrcrpoK0HLWN
    日本人はネット通販しすぎなんだよ
    これからは店舗と通販の価格逆転させないといけないターンに入った
    店にいかないと安く買えない時代に戻るだろう
  172. 173 ID:wXbhUXjO0HLWN
    >>149
    長時間拘束よりも
    明けの時間が読めないのが一番嫌われてんの分かってない
  173. 174 ID:wNUn7lfG0HLWN
    公務員にやらせればいい
  174. 175 ID:LdoDZIju0HLWN
    インボイスと電子データ保存法だっけ?が個人事業主には負担増なのと混乱の原因になってない?
    PC得意なトラック運転手なんて少数
  175. 176 ID:fxTnLuBP0HLWN
    政治家がアホな大衆に媚び続けたツケだな
  176. 177 ID:j6FaZi5F0HLWN
    >>149
    入庫車両が多い物流だと構内待機するスペースが足りないから
    「連絡するまで外で待て、うちの会社の前の道路は警察に怒られるからどこか待機場所を自力で探せ、いつ呼べるか分からん」
    なんてのが珍しくない、これで荷下ろしの後で荷積みに行くセンターに向かうのも遅れる
    20分もあれば荷下ろし、検品まで終わる荷物でも実際は受付から2時間、3時間かかったりする
  177. 178 ID:YCr/uxq10HLWN
    >>177
    駐車場がいっぱいだと空きが出るまでグルグル施設の周り回らさせるからなw
  178. 179 ID:hZgE9lf7MHLWN
    >>8
    そこでもパソナとそうか企業に中抜きさせる
  179. 180 ID:bZs6/vWF0HLWN
    団塊ジュニアが結婚しなかったのが悪い
  180. 181 ID:R1HPObU70HLWN
    貨物トラックは駐禁緩和とかしてやりゃいいんだけど、まぁ今度はそういうの悪用するやつも出るだろうし難しいな
  181. 182 ID:bZs6/vWF0HLWN
    大学増やしすぎ
    大学は狭き門にして高卒で18歳から働かせるべき
  182. 183 ID:ASTJROFAdHLWN
    女は楽してるって言うけど
    女ドライバーもたくさんいて、普通に荷卸ししてるからな今
    俺、パチンコ台の搬入たまに行くけど
  183. 184 ID:Q3UdxWYS0HLWN
    >>83
    ホワイトカラーだけでなく現業も絞りまくってた
    新卒以外にもリストラしまくり
  184. 185 ID:W7xcZyFE0HLWN
    でも日本には2季があるから(温暖化仕様)
  185. 186 ID:+Qtvrrof0HLWN
    自民党は無能
    クソ無能
    壺無能
  186. 187 ID:2NpjjnAm0HLWN
    これを解消するために、自動運転中は休憩時間として扱うとかいい出してなかったか
    そんな報道条件じゃ今いる人と需要で解消できてもなり手がこないっての
    アホすぎ
  187. 188 ID:W7xcZyFE0HLWN
    >>130
    けっきょくメール便郵便に丸投げしてワロス
  188. 189 ID:tUvNoRH0dHLWN
    高速道路側面にベルトコンベアつけろよ
  189. 190 ID:bZs6/vWF0HLWN
    はやく原発再稼働で電力やすくして自動化を進めようぜ

    北海道知事!てめーはいつになったら動かすんだよカス!
  190. 191 ID:6tU/8/lC0HLWN
    賃金を爆上げするだけでいい
    法整備も何もいらない
    ただ上げるだけで全て解決する
    ごちゃごちゃ言ってねーで
    さっさと賃金アップしろよ岸田
  191. 192 ID:W7xcZyFE0HLWN
    >>191
    おちんぎん払いたくないでござる
  192. 193 ID:BCrcrpoK0HLWN
    賃金上げたら医療費も比例するレベルで上げないといけない
    もちろん薬の値段も上がり、高齢者が多い日本では年金額もマクロスライドで上げざるを得なくなりさらなる負担増になる
    結局インフレさせると日本は詰む
  193. 194 ID:bZs6/vWF0HLWN
    じゃあ結婚出産を強制にするか?
    できないだろそんなこと
    自民がわるいんじゃないよ
    世界的に独身がゆるされる世界になっただけ
  194. 195 ID:/sX2p5aqdHLWN
    下賤なブルーカラーの給料あげたくないんじゃ〜🤓
  195. 196 ID:N8NzJXEkdHLWN
    >>151
    ウーバーイーツの方がマシじゃん
  196. 197 ID:j6FaZi5F0HLWN
    会社「ドライバーもリフトマンも足りない…募集はしてるけど応募者が少ない…」
    社員「待遇=給与が低いから応募者が少ないんですよ」
    会社「そんな事したらお前らの給与も上げないといけなくなるだろ!」
    社員「給料安いし残業長いし辞めます」
    会社「人が減ったからみんな残業頑張れ、そのぶん稼げるから良いだろ」
    残った社員「残業長すぎる、人を増やしてくれ」
    会社「募集はしてるけど応募者が少ない…」

    エンドレス
  197. 198 ID:HhVfd1Qf0HLWN
    壺自民党の計画通りですなー、笑うわ。
  198. 199 ID:ijFuxyK4dHLWN
    運転手不足

    アメリカ
    年収1000万
    1時間に1回休憩GPSで監視し義務化

    ジャップ
    法定速度アップ
    連結トラック導入

    完全に1億火の玉だろ
  199. 200 ID:R2AEZ0Pc0HLWN
    運輸業界が世界の難民を引き取って訓練すればいいだろ
  200. 201 ID:DS4xgs2r0HLWN
    >>92
    昔はトラックとかタクシーの運転手ってサラリーマンより高給取りのイメージだったよね
  201. 202 ID:OcnDIiCJ0HLWN
    大ベテランの人ももう70歳とか増えてきたんじゃない
  202. 203 ID:CI3VZYsA0HLWN
    >>199
    アメリカって長距離はトレインかトレーラーだからな
    一時間で休憩してたら大阪から関東にも行けねぇよ
    それとモニター連動GPSで監視は日本でもやってるが運転するだけのロボットにさせる為です
    ラジオすら禁止
  203. 204 ID:L4yI+DFE0HLWN
    アホの国
  204. 205 ID:HBP9oN8X0HLWN
    安い奴隷が足りないのて企業が言ってる
    そら来ないよ
  205. 206 ID:wux5Iboq0HLWN
    >>194
    結婚出産しようと思う社会じゃないのが悪いんだろ

    現に氷河期とかでも余裕のある世帯は子供3人とかなんじゃねぇの?
    確かそういう話前に聞いたことがあるぞ
  206. 207 ID:Z110TFab0HLWN
    >>162
    モメンもあれこれ言いながら結局本質的に上から目線のホワイトカラー至上主義ネオリベ思想の奴ばっかりだからな
    小泉竹中が悪だと言いながら自分たちが何をしてきたかは自省しないで労働者叩きに励むばかりのクズが多いよここ
    自分たちが何を食って生きてるかすらも理解できなくなった物流をひたすらバカにしてる日本人どもが
  207. 208 ID:9Nbww4S+0HLWN
    まあ戦略なんて高尚なもんあったら氷河期世代なんて生み出さないよな
  208. 209 ID:DitRNTi30HLWN
    制限速度100キロから200キロにしたらええやん
    せやろクソメガネ
  209. 210 ID:chS6bN6brHLWN
    今の日本って太平洋戦争で特攻迫るに等しい空気感だもんな
    強制力ないからあれだが
  210. 211 ID:RyGPxC5ydHLWN
    残業代ありきで給与計算してるもんだから規制くらったら給料下がるだけならまだしも中長距離のドライバーって車中泊の頻度増やされて家に帰れなくなるだけなんでね?

    経営側がそれで待遇改善するとも考えにくいし
  211. 212 ID:Z110TFab0HLWN
    >>177
    フレキシブルすぎるがゆえにドライバーって上からも下からもすべての面で雑に扱われすぎなんだよな
    ただでさえスペースねえのにどこで時間つぶせって言うんだよって話なのにこれ理解できる人が本当に少ない
    小口配達やフーデリですら往々にしてあるのに普通の日本人たちは配達や物流をひたすらバカにして不満ばかり言う
  212. 213 ID:CboWg5RxMHLWN
    >>196
    嘘のような本当の話やぞ
    荷物はJRコンテナターミナル⇔港の倉庫の往復で1日100kmも無いらしい
    25万って言うのはアラで手取りは20万より下の月が普通(繁忙期に手取り20超える事があるらしい)
    超メジャーな会社程ブラック度が濃いのが運送会社の特徴
    もちろん面接での話で途中で退席させてもらったわ
  213. 214 ID:MgNFNXIEMHLWN
    >>213
    >>212
    この辺はやったこと無いとわかんねえよな
    みんな荷主はわがままでそれぞれに合わせたら
    最後の方が間に合わなくて荷受け時間過ぎたから受けないって
    嫌がらせされるとかもあるしな
    ペナルティ付き
    あんなのやってたらそりゃ人とかいなくなる
  214. 215 ID:bKXDTZ0w0HLWN
    >>199
    そんなに安いわけないだろ
    UPS職員ですら年収2500万だぞ
  215. 216 ID:CboWg5RxMHLWN
    今でこそ流石にやりすぎたかって思ったのか見ないけど
    ヤマトとか宅配も緑の爺さんらにガンガン駐禁取られてたんだぜ?
    キショイんだよこの国は
  216. 217 ID:LdoDZIju0HLWN
    >>139
    竹下って消費税導入したしろくでもねーな
  217. 218 ID:HU/OIlgy0HLWN
    海外では介護も運送も外国人の仕事だから
    日本も外国人を増やさないと

    それかサービスを劣化させるかだな
  218. 219 ID:/9hCAm+M0HLWN
    戦略はあっただろ
    下請けからの搾取
    日本の労働市場はすべてこの戦略で30年乗り切ってきた
  219. 220 ID:sFbBM6lr0HLWN
    年960時間までで崩壊するのがおかしい
  220. 221 ID:qJjozsjV0HLWN
    >>219
    それ戦略っつーより苦肉の策ってやつ…
  221. 222 ID:Z110TFab0HLWN
    >>216
    あいつらをはじめ中高年男って物流や配達の人間を異様にいじめてくるのなんでだろうな
    大手の制服着てれば比較的まともに扱われるが有名企業以外の中小や小口物流の配達員は下に見てるのか平気で業務の邪魔したりけなしてくる奴がかなりいる
    ナチュラルレイシスト多すぎるよ日本人
  222. 223 ID:u6YA8NRI0HLWN
    通販で去年と同じ店で生おせちを頼もうとしたら配送日が29〜31日の間で選べなくなってて
    29日に届いた日には元日まで保たないだろと思って止めた