これで迷わない!自転車チューブバルブ「米式・英式・仏式」3 ...
https://kosunacycle.com/archives/5707
自転車タイヤに空気を補充する時にポンプを使いますが、その空気を入れる自転車チューブバルブには3種類あるって知っていましたか? 自転車チューブバルブ種類は、画像の左から米式・英式・仏式の3種類です。 1. 米式は、マウンテンバイク・一部クロスバイク、ビーチクルーザーなどに使用されています。 2. 英式は、 … 詳細
自転車のバルブって英式・米式・仏式あるけどなんで統一しないの??? [244661201]
  1. 2 ID:ExIKVvjJHHLWN

    自転車のバルブって英式・米式・仏式あるけどなんで統一しないの???
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  44. 45 ID:j90os4CuMHLWN
     
  45. 46 ID:j90os4CuMHLWN
     
  46. 47 ID:UNEqkM3S0HLWN
    スマホのタイプCだのライトニングとかと一緒
  47. 48 ID:SkO0/MkM0HLWN
    メリットデメリットあるから
  48. 49 ID:VnK422v80HLWN
    用途・価格帯が違うから
  49. 50 ID:cxf+ZsbM0HLWN
    統一教会の回し者か?
    バラバラでいいんだよ
  50. 51 ID:flJiCd9q0HLWN
    英式はメリットないしホントいらんけど
  51. 52 ID:LlQrduCRdHLWN
    そのソースに理由全部載ってるやんけ
  52. 53 ID:WnHaPit6MHLWN
    ボトムブラケット、ヘッドパーツあたりの規格乱立の方がひどい
  53. 54 ID:dQ240Jgf0HLWN
  54. 55 ID:mRvl1ZXz0HLWN
    世界平和で統一されない理由と同じだよ
  55. 56 ID:Bv1NxCPc0HLWN
    日式はないの?
  56. 57 ID:M/egcrtkHHLWN
    バルブって別の種類に交換できないのか?
  57. 58 ID:31FtmDdDdHLWN
    傘と自転車って全然進化しないよな
  58. 59 ID:HUZ0GakA0HLWN
    アメリカではロードバイクを除いた自転車オートバイ自動車ほぼすべてSchraderバルブだから合理的だわな
  59. 60 ID:VWmQMGlc0HLWN
    >>57
    チューブと一体化してるからなぁ
  60. 61 ID:2NICyTn/0HLWN
    >>57
    チューブ変えれば出来るよ
    まあ空気入れに先を変えるアダプターがだいたい付いてくるけど
  61. 62 ID:WooJnPoC0HLWN
    >>57
    仏式を英式に変換するアダプタならあるよ
  62. 63 ID:4jqDPCVz0HLWN
    仏式だけど毎回アダプター噛ませないといけないからクソだるい
    そのまま挿せる高い空気入れ買おうかな
  63. 64 ID:nSDH16rt0HLWN
    PC内部でミリネジとインチネジ混合してるのほんとバカみたいだったな
  64. 65 ID:6xyBCgx20HLWN
    ビーチク・ルーザー
  65. 66 ID:gGx+YiiC0HLWN
    世界で一番自国が優れていると思って決してルールを変えない譲らない連中トップ3だな
  66. 67 ID:Zz08SvvH0HLWN
    普通のチャリはえいしき?
  67. 68 ID:SkO0/MkM0HLWN
    >>64
    ネジのがやべえよな
    米英はいいかげんヤードポンド法捨てろよ
    ロワイヤルオブチーズネタなくなるけど
  68. 69 ID:fVWIQFgY0HLWN
    ホイールの取り付けもナットとボルトあるし
  69. 70 ID:dc06gcXcMHLWN
    >>65
    がっかり乳首
  70. 71 ID:A2ShZvNb0HLWN
    安クロスバイク買ったら英式だったんだけど空気圧が測れないじゃんwww
  71. 72 ID:HUZ0GakA0HLWN
    >>51
    構造がシンプル=加工しやすい=単価が安いのよ
    歴史的には空気入りタイヤの発展に寄与した枯れた技術
  72. 73 ID:lxfl9HGf0HLWN
    自転車屋に無料で自動で空気入れるやつあるけど
    いつもベストがわからんわ・・・
    アレって入れすぎても空気逃げるようになってるのかね?
  73. 74 ID:GX69HfUi0HLWN
    ×「仏式バルブは空気圧を管理できるので、走行毎に空気圧をセッティングできます」
    〇「仏式バルブは空気が抜けていくので、走行毎に空気入れが必須です」
  74. 75 ID:nnVfZoh+0HLWN
    >>57
    基本交換できないけど
    変換アダプターがあるから
    英式空気入れで仏式や米式に空気入れられる
  75. 76 ID:6ViPSmxA0HLWN
    アメリカの自転車て米式なんだろうか
  76. 77 ID:PfX9RZ8I0HLWN
    >>74
    ダメじゃん仏式
  77. 78 ID:AIHQ6cg00HLWN
    仏式が一番良い
  78. 79 ID:VnNT3i6Q0HLWN
    気圧もkpa、bar、kg/㎠、psiとか
    馬鹿が考えたん?
  79. 80 ID:/XEMV/Sr0HLWN
    空気が抜けにくい企画で統一してくれ
    蓋はずして更にネジを回して緩める奴はなしな
    めんどくさい
  80. 81 ID:iHPHnCzKrHLWN
    そりゃイギリスとアメリカとのフランスが仲悪いからに決まってんだろ
  81. 82 ID:WvXjvK4k0HLWN
    ママチャリは何式?
  82. 83 ID:iHPHnCzKrHLWN
    >>82
    英式
  83. 84 ID:kcBfURFI0HLWN
    そら安いからだろ
    機能性なら英式いらんからな
  84. 85 ID:LlQrduCRdHLWN
    >>77
    それでも仏式しか高圧に耐えられないので
  85. 86 ID:HUZ0GakA0HLWN
    >>74
    仏式バルブが一番空気が抜けにくいんだよ
    ロードの空気が抜けやすいのはチューブが薄い+タイヤが細い=単位体積当たりの表面積が広いから
  86. 87 ID:4QHEUgw30HLWN
    統一するなら自動車に合わせて米式統一だろうな
    あれ空気抜きにくいけど
  87. 88 ID:7Ix88IQ30HLWN
    >>48
    何?
  88. 89 ID:WvXjvK4k0HLWN
    ダイソーのスーパーバルブってどう?
  89. 90 ID:7Ix88IQ30HLWN
    >>49
    どれも自転車用だし価格も大差ない
  90. 91 ID:l317YIwIrHLWN
    >>82
    英式
  91. 92 ID:R6fdubPi0HLWN
    普通にママチャリので統一してくれ
  92. 93 ID:OxAKvHJ9dHLWN
    個人で持つような手動の空気入れなら仏式が一番使い勝手がいいと思う
    でもガソスタやバイク屋にあるコンプレッサーが直接使える米式も捨て難い

    英式は一番要らない子
  93. 94 ID:0sOQd1+70HLWN
    >>89
    ノーマルの英式よりは良いもの
    交換も簡単なのでとりあえす付け替えとけばいい
  94. 95 ID:LlQrduCRdHLWN
    ロードママチャリMTBで用途目的で住み分けできてるのに統一しろってのがよくわからないんだよな
  95. 96 ID:VnK422v80HLWN
    >>90
    クロス・ロードならともかくママチャリなんか数百円の利ざやの差で商売やってるわけよ
  96. 97 ID:7Ix88IQ30HLWN
    >>85
    米式とか英式だってタイヤが破裂するくらい入れられるだろ
  97. 98 ID:p/0if/M40HLWN
    それぞれ用途が違う
  98. 99 ID:LlQrduCRdHLWN
    >>97
    耐えてなくて草
  99. 100 ID:2jHj6tFdxHLWN
    >>76
    車と一緒だから。
  100. 101 ID:kXZQQqlj0HLWN
    仏式 ロードバイク
     高圧に耐えられるが高い、扱いにくい
    英式 ママチャリ
     激安、簡素、寿命まで使ったら虫ゴム交換で復活
    米式 バイクや自動車?
     英仏の中間?

    こんなイメージ
  101. 102 ID:85QVYU340HLWN
    間を取って韓国式に統一しようぜ
  102. 103 ID:puqmQV1r0HLWN
    英式は空気圧測れない
  103. 104 ID:d2iKQHcA0HLWN
    米式のバルブ長半分にしろ
    原付だと入れにくい
  104. 105 ID:puqmQV1r0HLWN
    >>57
    英式から米式に変えてる
  105. 106 ID:VGfd9cdc0HLWN
    虫ゴムって半年から1年しかもたないって言われるけど5年もったんだが
  106. 107 ID:q4dLgwWEMHLWN
    >>101
    えいしきが一番いいな
    まあ普通の空気入れもデフォがそれにあってるし
  107. 108 ID:gGx+YiiC0HLWN
    一番生産してる中国様が画期的なの作ってくれ
  108. 109 ID:wHnxiK5fMHLWN
    だいたい英式
    クロスバイクロードバイクはフランス
    アメリカは見たことない
    https://i.imgur.com/9tfjofs.png
  109. 110 ID:w7t5lOp90HLWN
    そいつら無くしてもっと使いやすい方式で作れよ
  110. 111 ID:RF2V1u7b0HLWN
    クロス乗ってるけど仏式より英式のほうが好きだな
  111. 112 ID:V+YBvD+h0HLWN
    >>99
    超絶頭が悪くて腐
  112. 113 ID:W71JEdnX0HLWN
    空気圧に対する強さが違う。
  113. 114 ID:MG9QFxy20HLWN
    仏式に統一しろ糞アングロサクソン
  114. 115 ID:kVoO8vAa0HLWN
    一般に広く使われているのは英式
    ロードのスポーツ自転車は仏式
    米国式が一番使われていない
    一番使い易いのが英式
  115. 116 ID:OYpG1kr+dHLWN
    日本独自の規格は一応あるにはある
    英式バルブをコンパクトにしたような競輪バルブと呼ばれるものがそれだ
    名前の通り競輪用のタイヤにしか使われていない
    まさにガラパゴス
  116. 117 ID:conwZdpQMHLWN
    >>56
    英式バルブが実質日式
    イギリスではほぼ使われてない
  117. 118 ID:vpuzN1pF0HLWN
    >>74
    ママチャリが特に手入れしてなくても乗れるのって英式のおかげなのか?
  118. 119 ID:AIzrtx5n0HLWN
    >>117
    マジか
    じゃ英国はなにしき?
  119. 120 ID:51BMAI5/0HLWN
    僕の中華ファットバイク米式バルブだからほぼ空気抜けない
  120. 121 ID:apcp8eOG0HLWN
    仏式やり方わかんなくて焦った
  121. 122 ID:HUZ0GakA0HLWN
    >>89
    バルブを閉じる力が弱いのでちょっちした埃や塵で馬鹿になる
    少し値段が上だけど共和のスーパーバルブのほうが高品質
  122. 123 ID:U/b3JwltdHLWN
    >>89
    あれ壊れやすくね?普通のムシに戻したわ
  123. 124 ID:6EvTdIvs0HLWN
    とりあえずロードやクロス除いて全部米式に統一しろとは思うね
    英式の存在広めたやつ誰だよ
  124. 125 ID:aWlCrm3d0HLWN
    英式なんて名前だけど日本でしか使ってないからな
  125. 126 ID:+wJ7QM7edHLWN
    英式は虫ゴム劣化だけでパンク修理に持ってくやつが多いから自転車屋が儲かる
    そういう情弱は大体空気抜けたまま乗ってるからチューブズタボロでチューブごと交換する羽目になって更に儲かる
  126. 127 ID:WRzkJesQ0HLWN
    英式はムシを100均でも売ってるスーパーバルブに変えるだけて空気の抜けの速さはほぼ気にならなくなる
  127. 128 ID:cQ57UtD+0HLWN
    電気の50/60Hz
    アメリカのヤードポンド、華氏
    飛行機のフィート
    栄養のカロリー
    電力のkwh
    回転数のmin^-1
    日本の元号
  128. 129 ID:HUZ0GakA0HLWN
    >>124
    >英式の存在広めたやつ誰だよ

    ダンロップさん
    つまりあのダンロップ社の創業者
  129. 130 ID:M69f+SgG0HLWN
    英式スーパーバルブは久し振りに空気足すと抜けるから
    シュワルベのやつがいいよ
  130. 131 ID:jQxN7l4o0HLWN
    >>119
    仏式だってよ
    そもそもママチャリじゃなくてみんなロード乗ってるからだろう
  131. 132 ID:034neWDmMHLWN
    ダイソーのスーパーバルブは定期的に交換しないと劣化が速い
    壊れると全く空気止めないからタイヤぺしゃんこで最悪だ
  132. 133 ID:Ce4q1sZEMHLWN
    ソニーとかAppleが独自規格やりたがるようなもんだろ
  133. 134 ID:Pq+40R4i0HLWN
    タイヤもいつまで空気プープー入れさせてんだよ
    エアレスタイヤ開発されてんのに普及させる気すらない業界
  134. 135 ID:UtjmZuwu0HLWN
    昔ザ・ダイソーでスーパーバルブを買って付けてみたのですが、
    空気を入れたそばから全て抜けていき、全くタイヤを膨らませることができずに
    諦めて元の普通のバルブに戻したのですが、私のやり方が何か悪かったのでしょうか
  135. 136 ID:P7HUmBu70HLWN
    空気の抜けないチューブ作れよ
    週一で入れるのめんどい
  136. 137 ID:acD92HtGdHLWN
    米国式で統一しとけや、アメリカに負けて占領されたんだろうが
    台湾とか米国式がポピュラーだぞ
    バルブだって良いだけもつだろうに
  137. 138 ID:W71JEdnX0HLWN
    バイクが米式だよ。
  138. 139 ID:VyNY3dnn0HLWN
    空気圧管理がろくにできない英式はゴミ
    全部仏式にしろ
  139. 140 ID:ruNMqpBoMHLWN
    >>118
    違う
    本当はメンテしなきゃいけないのにしないだけ
    乗り心地が最悪だから変化に気が付かない
  140. 141 ID:acD92HtGdHLWN
    オートバイも自動車も米国式
    一般用自転車だけが英国式という

    >>72
    今や使ってるのは自転車、それも日本だけ
    まぁ英連邦圏では通用してるかもだが
  141. 142 ID:xMaKne1x0HLWN
    仏式ってなんかヒョロ長くて好きじゃないな
  142. 143 ID:acD92HtGdHLWN
    >>135
    安物買いの銭失い
    当たりが出るまで買いなおせ

    >>139
    仏式は仏さん、空気が抜けるからゴミ
    細こいタイヤだけでやってろ
  143. 144 ID:kXZQQqlj0HLWN
    バルブをこだわるのもいいけど、空気入れをいいヤツ買うと捗るよ
    パナのスポーツ用のやっすいのは4気圧も入れられずに漏れまくった
    TOPEAKの5000円以上するのをロードバイク用に買ったらママチャリに空気入れるのも超快適だったぞ
  144. 145 ID:4uS+wEmJ0HLWN
    リム細いから仏式ってのは理解できるけど最近のはもう幅広いんだから全部米式にして欲しいわ
  145. 146 ID:acD92HtGdHLWN
    >>135
    それかエアータンクから空気入れられる所に行って、空気通して挟まってるゴミを吹き飛ばしてもらえ
    英国式に対応してるクチをそこが持ってるかどうか知らんけど
  146. 147 ID:kQ1rstSI0HLWN
    仏式のバルブコア外せるタイプのはコアを増し締めすると空気圧の持ちが良くなるんよ(´・ω・`)
  147. 148 ID:/HC4VXE+DHLWN
    一番頑丈なのは英式
  148. 149 ID:ynM7+afS0HLWN
    仏式で空気入れて抜く時に少し空気が漏れるのを防ぐのにいい方法ってある?
  149. 150 ID:acD92HtGdHLWN
    >>148
    頑丈なのは米国式
    英国式は虫ゴム交換が道具無しで容易に出来るというだけ
  150. 151 ID:M3aEiri/0HLWN
    米式なんて日本で売ってんの?
  151. 152 ID:/HC4VXE+DHLWN
    >>150
    米式はバルブ付け根が弱点です、意外に漏れやすい
    英式の方が虫ゴム交換だけで済むパターンが多いです
  152. 153 ID:acD92HtGdHLWN
    >>151
    自動車、オートバイ、台車の空気タイヤなどは全て米国式採用
    何故か自転車だけが未だに英国式

    >>152
    英国式だってゴミを噛むだろうが
    米国式だってバルブ周りを吹けば大概は直るけど
  153. 154 ID:Vj3PzhHg0HLWN
    ママチャリって要するに100年前のイギリス自転車と同じだからな、100年前のフレーム買ってもすぐ直せる
  154. 155 ID:Zt+7aDcr0HLWN
    どの方式もゴムキャップを失くす欠陥品だよ
  155. 156 ID:VyNY3dnn0HLWN
    >>143
    空気が抜けてるかも数値で見れない英式さんはもっとゴミ
  156. 157 ID:LZ8zOUpf0HLWN
    >>149
    あれホースの中の空気が抜けてるだけでしょ
  157. 158 ID:l/YAaM4R0HLWN
    >>155
    中華の通販でアルミのキャップ買うといいよ
  158. 159 ID:Dyx+9Oox0HLWN
    >>152
    簡単に言うと米式は基本、オートバイ、車向けで本来は自転車向けじゃないんです
    自転車用リムの粗雑な精度だと、バルブナットがある方が都合が良い
  159. 160 ID:Dyx+9Oox0HLWN
    >>154
    自転車って基本、19世紀の機械工作のレベルに最適化してるんですよね
  160. 161 ID:Dyx+9Oox0HLWN
    よくリム穴のサイズは英式/米式兼用だと思われてますが
    実は米式の方が径がちょっと大きいです

    米式はサイズがシビアであまりゆるゆるだとよくないんですが
    英式は寛容でナットでとまればOK、
    この辺に精度の低さを受け入れる余地があります
  161. 162 ID:JjN1rqiiMHLWN
    (´•ω•`)それぞれ利点があるね

    英式:ママチャリで採用、空気入れが見つかり易い、コアが交換しやすい、値段が安い
    仏式:高圧入れられる、空気圧測れる、空気が抜けにくい
    米式:コンプレッサーがつかえる、ガソリンスタンドで空気入れれる、空気圧測れる

    🤔🤔🤔
  162. 163 ID:Dyx+9Oox0HLWN
    >>153だったすまん
  163. 164 ID:GUEnjbWl0HLWN
    ママチャリを米式にしたらすごい捗った
    緑と赤で圧がわかるゲージ付きのはゴミだったから買うな
  164. 165 ID:thkQ0ffr0HLWN
    DunlopかWoodsで検索すると海外の大手メーカーは英式もまだ製造している様です
    容量の大きな小径用とかランドナー用が主で高圧対応みたい
    空気圧をスマホアプリで確認できる機器も英式用がある

    統一できるのは少し先みたいです
  165. 166 ID:4nTQieUc0HLWN
    バルブちぎって発泡シリコンコーキングしたらエアレスタイヤにならないかな
  166. 167 ID:s+Dca0Ds0HLWN
    仏式、空気入れる時に先端壊れそうで怖い
  167. 168 ID:ynM7+afS0HLWN
    >>157
    そうなんだ!サンクス
  168. 169 ID:YfyALTiBrHLWN
    >>166
    スポーク折れそう
  169. 170 ID:IcX3o7iLMHLWN
    米式ってのは、全然空気抜けない感じ?
  170. 171 ID:BJn/QbBi0HLWN
    英式のスーパーバルプだぞおれ
    安い自転車で
  171. 172 ID:9BxoT5tW0HLWN
    米式に統一したら自動車用の空気入れ使ってチューブ破裂させる奴が多発するだろうな
  172. 173 ID:BpiQo9h/0HLWN
    100均ので空気入れられるって感動してたら、次買った自転車は空気入んなかった
  173. 174 ID:R2AEZ0Pc0HLWN
    米式で統一しろよ
  174. 175 ID:8aiQotvp0HLWN
    欧米か
  175. 176 ID:76q9EVVE0HLWN
    チャーリンゲー
  176. 177 ID:5CjsEXuZ0HLWN
    >>167
    実際ひん曲がったり折れたりするから気をつけて
    もし可能なら米式バルブに変えるのもいいと思うよ
    ガソリンスタンドにある空気入れで空気が入れられるようになる