「スペースジェット」開発撤退 原因究明など検証へ 経産省

三菱重工業が国産初のジェット旅客機「スペースジェット」の開発から撤退したことを受け、経済産業省は、撤退に至った原因の究明や国内の航空機産業の発展に向けた課題を検証していくことになりました。
スペースジェットは、2008年にプロジェクトがスタートし、国からおよそ500億円の支援を受けて開発が進められてきましたが、たび重なる納期の遅れが生じたうえ、採算性の確保が難しくなったとして、三菱重工業はことし2月に撤退を発表しました。

これを受けて経済産業省は、撤退に至った原因の究明などを行う会議を新たに設け、6日の初会合には航空会社の幹部や学識経験者などが参加しました。

この中では、三菱重工業の幹部が、長時間の飛行試験は行ったものの安全性の認証を取得できず、設計の変更を繰り返したため、納期を合わせて6回延期したことなどを説明しました。

そのうえで、撤退の原因を究明するとともに、開発に携わった人材や飛行試験の経験などをどのように生かしていくか、今後の国内の航空機産業の発展に向けた課題を検証していくことを確認しました。

このほか、航空業界の脱炭素化に向けて植物や廃油などを原料とする代替燃料「SAF」の導入なども議論され、経済産業省は今年度中に航空機産業の戦略としてとりまとめることにしています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230606/amp/k10014091211000.html
96: ジャップ政府「スページェットがなぜ撤退したのか原因究明と課題を検証します」 [271912485] (161)
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  36. 37 UOHZkonm00606
    そりゃ国が協力しなかったのが原因だろ
    型式認証だったっけ?
  37. 38 ggD4hyXfr0606
    また経産省
    もう解体しろよこいつら
  38. 39 Zi3k8Pz700606
    原因が喋った!
  39. 40 uOrrpNkK00606
    そういやMRJに関してはアベカスちょっかいかけてないのかな
    危機察知うめえなあいつ
  40. 41 KtBHvfZb00606
    一億総懺悔
    責任だけはトリクルダウン
  41. 42 QJf2Bi/rr0606
    これと戦闘機の試作機の時のテレビ凄かったな
    飛んだ飛んだつって生中継して
  42. 43 vBWxLV/900606
    すぺージェット
  43. 44 0Y3a8BYO60606
    アメリカの妨害とかいう結論になりそう
  44. 45 mEfN8WqVa0606
    アメカスが認証する訳無いから
  45. 46 HI1dbwOgM0606
    500億払う前に検証しろよバカ
  46. 47 8H5BY4sS00606
    設計6回も変更はお粗末すぎないか
  47. 48 cXBu5vh1a0606
    三菱「次は水素飛行機作りたいんで予算よろしく」
    日本政府「おけ!ええで」
  48. 49 J670ajQR00606
    そんなことは政府がどうこういう話じゃないでしょ
    経済産業省こそ日本経済停滞の元凶だと思うよ
  49. 50 SWar/r0/00606
    国賊二毛作
  50. 51 Stq4lriLa0606
    張本人である三菱の馬鹿共にやらせろ
    経産省のゴミ共がやるよりマシな検証になる
  51. 52 WmiApOpsa0606
    敗因レポート求む
    但し経産省と国交省の対立への言及、官僚への追及、および天下りMHI幹部の責任を除くものとする
  52. 53 3CcIEsn900606
    中抜きが目的なんだから失敗しても成功なんだよな
  53. 54 cr/ih7N+00606
    真面目に作って飛ばす気があるとは思えないくらいグダグダだったな
  54. 55 Jz5L9H6qM0606
    中抜き、以上
  55. 56 RwK3hmTrd0606
    採算ライン乗らないくらい認証厳しくしてない?
  56. 57 IeUtOUczM0606
    経産省「原因は何!?」
    ぼく「お前だよ」
    経産省「え? 御前打与? 誰ですかそれ?」
  57. 58 GBpl9q/Q00606
    自民盗「なので調査費を税金から頂きますのであしからず(笑)」
  58. 59 mEfN8WqVa0606
    また公金で超音速旅客機やるんだっけ?
  59. 60 2HqDwMCY00606
    検証に使う税金はいくらかな
    そのうちどれだけが適切な検証に使われるのかな
  60. 61 D6Z000CA00606
    元からそんなもんを真面目に作るつもりは毛頭なくただそこに付随される金だけが目的だった
  61. 62 MQhOQ/Sr00606
    クソアホ旅客機を完成させるより先にミュージアム建てたのに
    撤退しちゃったから一生休館してんのほんま草生える🤣


    https://www.mhi.com/jp/company/aboutmhi/museum/mrj
    MRJミュージアム
    臨時休館延長のお知らせ
    当館につきましては、当面の間休館とさせて頂きます。
    再開日等につきましては、決定次第ウェブサイトでお知らせ致します。
  62. 63 Tq9YyqFD00606
    自民党+官僚+三菱

    と言う100%失敗確定の三位一体プロジェクト
    これで成功したプロジェクトなんてないからな
  63. 64 uSKY2N4V00606
    経産省がしゃしゃってきたら終わりって半導体の人が言ってた
  64. 65 r+Tlco1600606
    「今更辞められないと言う結論になった」これに尽きる
    初飛行の時もアホが愛国ポルノ化してたけどちょっとでも旅客機知ってる奴らは余りにも遅過ぎたと分かってた
  65. 66 Tq9YyqFD00606
    役人がしゃしゃり出てきて天下りドモが税金泥棒するだけ
    ようは腐った共産主義そのもの

    この国は民主的にやってると思い込んでる狂った共産主義者の国だ
  66. 67 0Xn637Iv00606
    中抜き
  67. 68 b3pa8OXE00606
    この国ってアクセス事情が終わってないか

    成田国際空港
    リニア

    空港と駅直結へのアクセス
  68. 69 ToThr59+00606
    国立競技場建設費1600億
    1000億減らして500億くらい開発費に回せばよかった
  69. 70 pFxSq5k800606
    三菱重工なんて国策事業で全部失敗してるじゃんこのアホ企業
  70. 71 rkx1JC1W00606
    十分税金吸ったから役目を終えただけであってね
  71. 72 DwCF2pFy00606
    経産省が検証てw
    わーたーしーはーやってない〜♪けーっぱーくーだー♪歌うんか
  72. 73 01kEApEL00606
  73. 74 hzOJDBCW00606
    三菱だから
  74. 75 BNoSFzNW00606
    PM「なぜ失敗したのか?謎だ?」
  75. 76 SP954lTgd0606
    今からですか!?
  76. 77 pS21OKXPd0606
    MRJってそんな名前だったの?

    リバースエンジニアろくにしない上外部の意見聞き入れなかった結果だろ
    検証の必要ある?
  77. 78 oadW9yhW00606
    民間企業だろ
    勝機があると思うなら自分の金でやれよ

    資本主義の国なのに
  78. 79 iWEHLgoR00606
    トップが無能揃いの上級企業は駄目やと思うんです
  79. 80 oadW9yhW00606
    中国で加速する航空機の国産化を象徴、商用飛行を開始した国産中型ジェット旅客機「C919」(写真ギャラリー) | WIRED.jp
    https://wired.jp/article/c919-makes-first-commercial-flight/


    一方中国のC919は商用飛行を開始した
  80. 81 G3jb0CGHd0606
    検証するのに100億ぐらいかかりそうだな
  81. 82 fEUY/vPEd0606
    >>37
    めちゃくちゃ協力してたよ あまりにも開発が遅いから官僚が気利かせてホンダジェットのリーダー呼んで勉強会開いたら、当日その場にいたのは呼んだ官僚だけだったとのこと
  82. 83 esLy8FQna0606
    元凶が調査?
  83. 84 Q+3MfVGE00606
    >>77
    MRJにケチ付いたからスペースジェットに改名したけど結局中止したって流れ
  84. 85
    太平洋戦争で日本の企業が軍用機を何とか実用化出来たのは平時ではありえない他社間情報共有とコストと人的資源度外視したから
  85. 86 7WGgz8gAd0606
    スペーやから(´・ω・`)
  86. 87 G3jb0CGHd0606
    >>82
    三菱様をわざわざ呼び出すとか失礼にも程があるらしい
  87. 88 eRW9xafj00606
    調査した結果、私たちに責任はありませんでした!
    いかがでしたか?
  88. 89 kRS6h2iWa0606
    消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ
  89. 90 DLwUnolka0606
    三菱は眠れる獅子が本気出す呼びしてて、ブラジル企業とカナダ企業対してにすげー上から目線だったのを覚えてる
  90. 91 GNuG19J800606
    いきなり大きいのやるからだよ
    小さいのから始めた本田ジェットの作戦勝ち
  91. 92 Ue9zIIxM00606
    補助金なんか貰うからやろ
  92. 93 sk749Xah00606
    もうなんもしないでくれる?w
  93. 94 3bY2m7Oq00606
    三菱のアホ設計者が冗長性の欠片もないカツカツの設計を合理化を追及した悦には逝ってたのは良かったが
    肝心のアメップ様のFAAからこんな余裕のない設計された飛行機認可出来るか!! 配線とか纏め過ぎていて
    その部分が一か所でも破断したら即墜落やんけ!! 設計からやり直せ、アホが!!

    と撥ねつけられてジエンドw
  94. 95 7WGgz8gAd0606
  95. 96 7WGgz8gAd0606
    >>94
    全然違うけどな記事読んだら(´・ω・`)
  96. 97 3bY2m7Oq00606
    >>96
    認証取れなかったと書いてあるだろ それのひとつをあげたまでだが?
  97. 98 SWBg4Jty00606
    一応完成したのだよな
    金儲けは出来ないことが分かったから撤退だろ
  98. 99 WzC9yUzAa0606
    やっと本物のプロジェクトXが見られるのか
  99. 100 7WGgz8gAd0606
    翻訳やからちょっと違うとこもあるやろけど(´・ω・`)

    三菱自動車の航空機部門が自動車ブランドよりもさらにひどい失敗に陥った経緯と理由

    >三菱自動車が、トヨタやホンダのスポーティで楽しい競争相手から、北部でバッジを付け直したルノー・日産車と退屈なクロスオーバーSUVに過ぎないものに変貌するのを見ているアメリカは一つ星の衝突実験をスローモーションで見ているようだった。1990 年代の三菱自動車がどのようなものだったのかを思い出してみると、これは特に当てはまります。しかし、少なくとも三菱自動車の苦境に立たされた北米自動車部門はなんとか持ちこたえた。これは同社の航空部門について言える以上のことだ。

    >これは、象徴的な三菱トライスターを身に着けて生き、そして消えた双発リージョナル旅客機、三菱 MRJ の物語です。その前に、日本の航空業界における三菱の地位について簡単に説明します。初心者の「AV マニア」でも、三菱が日本の歴史の中で最も有名な飛行機、第二次世界大戦で有名なA6M 零式艦上戦闘機を製造した功績を持っていることを知っています。しかし実のところ、オーダーメイドの航空機部門への最初の試みは戦前に遡ります。
    >1920 年に日本の名古屋で三菱内燃という名でスタートし、ドイツの航空宇宙企業ユンカースからの多大な援助が、航空機の第一級メーカーとして新会社を設立するのに大いに役立ちました。1928 年に三菱内燃機社の社名が三菱航空機会社に変更され、その後 1934 年に三菱重工業 (MHI) に再吸収されました。航空分野での基礎が確立された三菱重工業は、その後 11 年間をかけて象徴的な航空機を建造しました。世界初の艦載単翼戦闘機である A5M や、前述の A6M Zero などの軍用機です。
  100. 101 7WGgz8gAd0606
    続き
    >小田切博之著『日本の技術と産業発展』1996年によると、1944年だけで24,000機もの航空機が日本の国土で製造された。これらの多くは三菱の工場から来ました。しかし翌年の 1945 年、第二次世界大戦における大日本帝国の敗北により、ショー全体が崩壊してしまいました。三菱重工業自体は戦後、航空機の生産を躊躇しませんでした。最も注目に値するのは、同社が日本の航空自衛隊 (JASDF) 向けに超音速攻撃機 F-1 とその後継機である T-2、およびアメリカの F-16 のライセンス生産型アップグレードである F を開発したことです。

    しかし、三菱重工業が民間市場をターゲットとした特注の航空部門を設立しようとするまでには、第二次世界大戦後さらに 60 年かかりました。旧三菱航空機会社と同じ名古屋市に本拠を置く三菱航空機株式会社(MAC)は、信じられないかもしれないが、トヨタの株式10%を含む株主からの1000億円の投資でスタートした。モーターコーポレーションなど。同社は名古屋の本拠地だけでなく東京、アムステルダムにもオフィスを構え、さらにはMACの主要サプライヤーの1つであるボーイングのすぐ近くにあるワシントン州レントンにも分社を設立した。

    三菱自動車の新しい航空宇宙部門の設立前から、三菱重工は日本政府と協力して、1960年代のNAMC YS-11以来初の全く新しい純国産旅客機の開発に取り組んでいた。三菱リージョナルジェットプログラム (MRJ) と呼ばれるこの設計イニシアチブによる最初の実物大モックアップは、2007 年のパリ航空ショーで公開されました。その年のショーで、三菱航空機は 2 つの特注プロトタイプ、MRJ90 と MRJ70 を発表しました。その後すぐに、アメリカのプラット・アンド・ホイットニー社の PW1000G ギア付きターボファン エンジンが新しい飛行機の動力として選ばれました。
  101. 102 pqeF7Iqj00606
    お、あらたなチューチューか?
  102. 103 7WGgz8gAd0606
    続き
    >このアメリカ製エンジンは、業界をリードするエアバス A320neoにも搭載されています。三菱は、通常動作時にそれぞれ 15,000 ポンド (67 kN) の推力を備えた MRJ ツイン機 (後にスペースジェット M100 および M90 に改名) が最高高度 39,000 フィート (11,900 m) で最高速度で巡航すると予想していました。時速約 830 キロ (時速 515.7 マイル、マッハ 0.78)。M90が運航を開始した場合、1便あたり86人から96人の乗客を運べたであろう。比較すると、小型の M1000 は、エコノミークラスからビジネスクラスまでの 3 層の座席を備え、最大 76 人の乗客を収容できるように設計されていました。

    航空宇宙グレードのアルミニウム合金で鍛造された機体の両側に、可能な限り軽量のカーボンファイバーパネルを配置した MRJ 計画は、エンブラエルやボンバルディアのリージョナルジェット機と同等の飛行性能を持ちながら、燃料の渇きが少ないと称賛されました。10年以上の継続的な開発を経て、MRJシリーズの最初の試験機、シリアル番号JA21MJが2015年11月11日に初飛行を行いました。

    ボンバルディアと云えば、カナダの航空宇宙企業は2018年、三菱航空機が米国連邦航空局(FAA)によるMRJプログラムの認証を促進する目的で業界の企業秘密を盗み、その後保留したとして三菱航空機を訴えた。ケベック州の裁判所で訴訟が提起されるまでに形勢は劇的に変わり、MACはボンバルディアのリージョナルジェット旅客機CRJシリーズの知的財産権を総額約5億5000万ドルで取得することができた。この荒っぽいスタイルの企業買収により、MACはケベックに拠点を置くボンバルディアの資産を自らの目的のために使用することができた。
  103. 104 JPKc2cG700606
    日本人が無能だからだよ★
    欧米の技術をパクッてきて欧米同等の先進国になれてきたのが日本
    なのに慢心してその欧米の指導を軽視したのがMRJだからな
  104. 105 ggD4hyXfr0606
    結論
    国民ガー国民ガーwww

    いつもこのパターン
  105. 106 7WGgz8gAd0606
    続き

    >最も注目すべきは、北米でブランドを成長させることだけを目的として、2019年にMACによってモントリオールのボワブレイン郊外にあるオフィススペースの一部が分割されたことである。この時点までに、三菱は5つの異なる旅客機の発注契約を締結していた。日本に2人、スウェーデンに1人、米国に2人。三菱は最大 50 機の M100 ジェット旅客機とさらに 157 機の M90 を製造する予定でした。さらに5件の注文が、現在は消滅したイースタン航空を含む米国の航空会社3社によってキャンセルされ、さらに香港のグループからの2件とミャンマーのマンダレー航空による1件の注文がキャンセルされた。

    もちろん、これはすべて 2020 年の世界的な健康危機以前のことでした。その年の 5 月、MCA は世界的な危機への対応としてスペースジェット プログラムの予算を半分に削減すると発表しました。その結果、危機の最初の波で国際的なビジネス提携が停止したため、同社が過去 10 年間に行った国際的な拡大はすべて、名古屋にある MCA の本社に戻されました。米国の範囲条項のさらなる制限、つまり地域関連会社が一度に1種類の航空機を何機運航できるかについて航空会社とパイロット労働組合の間で交わされた協定は、米国でのスペースジェットの認証を遅らせた。

    三菱航空機は2021年4月までに、海外スタッフ全員を含む従業員のうち150人を除く全員を解雇した。その後 23 か月間、スペースジェット計画は宙に浮いた状態にありました。制作契約を履行できず、限られた予算で開発を継続することもできず、プロジェクトが中止されるのは時間の問題でした。実際、この日は 2023 年 2 月 6 日で、スペースジェット プログラムが終了するだけでなく、近い将来に三菱航空機株式会社全体が清算されることが発表されました。

    2023年6月の時点でMACの清算はまだ始まっていなかったが、スペースジェット試作機8機のうち少なくとも2機、M100が1機、M90が7機がすでにスクラップ山に送られていた。MACの残りの資産が、1930年代に前任者が行ったように三菱重工業に再吸収されるかどうかはまだ分からない。写真: Reddit ユーザー: u/kraven420 - Own Workしかし、最近の凡庸な車を製造してきた三菱を知っている人にとっては、かつて有望だった航空部門が成功すらできなかったにもかかわらず、同社の自動車ブランドがどのように存続し続けているかを見るのは興味深いことだ。まるまる20年。

    自動車サイトなんで三菱自動車と絡めてるけど(´・ω・`)
    軍用機や航空機 船舶 軍艦 宇宙ロケットまで乗り物は扱ってるサイト
  106. 107 yWEHJPr8p0606
    日本人の気質でしかないよ!
    パイロット1人2人死なせる覚悟でやれば
    問題なく開発に成功した。
  107. 108 PzfR0HM500606
    中抜き
  108. 109 AaMPmyh6d0606
    >>77
    話聞かなかったのが悪いんじゃないって結論にするための検証なので必要😙
  109. 110 Ik0Qkz0C00606
    >>87
    マジでこれだぞ
    プライド高すぎて路線変更どころか最新技術の習得ができない
  110. 111 Ik0Qkz0C00606
    こんなの前大戦の反省とだいたい同じ内容になるに決まってるだろ
  111. 112 oadW9yhW00606
    ゼロ戦なんていうゴミをいつまでもありがたかるのをやめろw
  112. 113 9eJ/sDZ600606
    その究明にも金注ぐんだろ

    教えてやるよ結論:ジャップだから
  113. 114 Ik0Qkz0C00606
    >>65
    そもそもコクピットの設計に旅客機パイロットが関わってない
  114. 115 dd5YFcaH00606
    そんなことに税金使うな
  115. 116 VTP7OaGUM0606
    意味のない検証だよ
  116. 117 5S7NUoCX00606
    ミュージアムは出来たから成功だろ
  117. 118 Q+3MfVGE00606
    >>106
    色々端折ってんな
    当初は13年に商業飛行開始予定だったことも書いてないし早々にカーボン翼断念したことも書いてないし
    冗長性の問題で設計やり直しになったのも事実だぞ

    https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00414344
  118. 119 4N7JSwsV00606
    作ってた映画お流れになったらアタマにきてんだな
  119. 120 7WGgz8gAd0606
    先の記事が概ね正しいとすると 結局湯水の如く使ってきた資金が枯渇した
    もうコレ以上突っ込んでもビジネスとして成り立たんどころか売れる要素がもうないと引き上げられた事で断念した感じやな
    (´・ω・`)
    改名してまで延命してたけど
  120. 121 5hf/ciQG00606
    耐空試験だっけ?何だったっけ?
  121. 122 Zp2YrOXIM0606
    三菱重工トップや三菱重工技術者が
    空気力学のおなにー設計をしまくって、
    「配線?知らんがな🤪お前らなんとかしろ😡」

    下が媚び諂わないとアスペルガーだのASD扱いだが
    上が威張り腐るのを貶す病名は無いのかな?
  122. 123 7WGgz8gAd0606
    >>122
    下は世界最高なんだが…の寝言の名前はなんとつけるんだろうな
    (´・ω・`)
    戦前戦中戦後からずっと言ってる寝言
  123. 124 Q+3MfVGE00606
    >>120
    操縦系統の作り直しはなんでそんなに金と時間を使う羽目になったかって話の一つだろ
    MRJのぐだぐだっぷりはWikipediaの方が詳しいからそっち読んでみたら良いよ
  124. 125 msRy0C0c00606
    下請けが悪い、国民が悪い
    大企業と税金を突っ込んだ国は悪くない
  125. 126 7WGgz8gAd0606
    >>124
    おまえやがな端折ってんのは(´・ω・`)

    84 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (テトリス 1216-N/Lw) 2023/06/06(火) 17:01:59.59 ID:Q+3MfVGE00606
    >>77
    MRJにケチ付いたからスペースジェットに改名したけど結局中止したって流れ
  126. 127 7WGgz8gAd0606
    アメリカの自動車サイトがちょうど昨日記事あったでーって話書いたんや(´・ω・`)
  127. 128 +tl40eDxM0606
    上が威張り食って無責任でなにも出来ない
    →「ジャップ病」とか「昭和天皇型人格障害」はどうだ??🤔
  128. 129 cBeOjlhqr0606
    結局はアメリカで作られたかどうかでしょ
    アメリカで作ったのならボーイング737maxみたいな欠陥機でも商業機として飛ばせる
  129. 130 5N2JCUI300606
    今後の航空機産業てまだやるつもりなんだ
  130. 131 MlDiPd4M00606
    航空安全度外視の設計で買い手の度肝を抜いたせい
  131. 132 cBeOjlhqr0606
    国産に拘ったのが最大の失敗だよ
    ホンダジェットみたく中身アメリカ製なら問題なく商用飛行出来たと思うよ
  132. 133 b3vrufbZr0606
    元々採算が取れる可能性が低かっただけだろ
    国産ジェットをどうしても開発したいというプライド的なものが全て悪い
  133. 134 C4A2lE0Gd0606
    >>82
    そんな宴会開くよりも自力で耐空証明審査できる能力身につけてくれよ
  134. 135 7+faXiB+a0606
    散々失敗繰り返したもんで見かねて海外からプロ呼んだら、三菱の自称技術者連中が総出で失敗の反省を全くせず屁理屈こねくり回してプロを追い出したというゴミジャップの典型のようなクズ企業
  135. 136 RKn//S7p00606
    >>129
    自分たちの無能をアメリカのせいにすんなよ
  136. 137
    ID:7WGgz8gAd0606
    こいつ何でコピペ荒らしをしているんだ?
  137. 138 tVvzGFwnM0606
    国内飛行で実績を積めよ
  138. 139 2HqDwMCY00606
    コクピットの共通化も突っぱねて独自仕様にこだわってたよな

    操縦者の機種転換とか考えてない開発側のオナニーでしか無い
  139. 140 5N2JCUI300606
    またそんなのに予算使って…
  140. 141 /CAUBWwF00606
    税金ちゅーちゅーが美味しすぎたんだろうな
    注力すべきところに金をかけなかった
  141. 142 WIdqaWuGr0606
    中抜きチャンス絶対見逃さないよな
  142. 143 O7Qo64j6a0606
    自己都合的楽観論
    戦力の逐次投入
    自己への過大評価
    70年何していたんだい?
  143. 144 RKn//S7p00606
    魔物か神か~H3ロケット 指令破壊への決断~|NNNドキュメント|日本テレビ
    https://www.ntv.co.jp/document/backnumber/articles/1894ual5ap0go51yukk1.html


    国産ロケットで打ち上げた衛星 初期運用は順調=韓国-Chosun online 朝鮮日報
    https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/06/06/2023060680057.html



    これもw
  144. 145 LBPdYd7Y00606
    コミュ力が全てだよ
    なんとなく雰囲気は良くなっても何も結果を残せないのが日本のコミュ力
  145. 146 g6BqXjVf00606
    検討委員会にシンクタンクに結果の広報に電通な
  146. 147 HxK+PByQM0606
    税金チューチューが終わったからだろ
  147. 148 TXvk4fux00606
    検証なんて野党の突っ込みに全て文書開示すれば
    それで終わるだろ
  148. 149 RKn//S7p00606
    P-1、C-2についてもいろいろ醜聞が漏れてきてるがちゃんと検証すべきだろう
  149. 150 tHV1nSrta0606
    また検討とかで金を使ってく気か
  150. 151 RoCSo1Hn00606
    中抜きの究明するんか
  151. 152 Kr7n3eFVM0606
    検証するとは言ったが
    責任を追及するとは言わない
    無責任体質が失敗の根本原因
  152. 153 8Pbi+tuV00606
    MRJミュージアム行きたいな
  153. 154 dSQ03S1600606
    調べてみましたがよくわかりませんでした
    いかがでしたか?
  154. 155 r7tgT1uSd0606
    単純に旅客機の仕様を理解せず自衛隊の天下りの意見ばかり聞いていたからだろ
  155. 156 JMZFtEmM00606
    ボーイングだって既存機の焼き直ししかできんだろ
    一から作るってもう無理なんよ
  156. 157 fQMVIw1Zd
    >>154
    よくわかりませんでした
    ならいいけど
    的外れな結論出して同じ誤ちを繰り返すところが
    経産省の困ったところ
  157. 158 BYmlBI010
    普通こんなの誰か首くくるぐらいの大事だよな
  158. 159 F38pxMt30
    新幹線に翼付けたみたいなやつだっけ?
  159. 160 j4gDBSRB0
    増税が足りないから
  160. 161 7m9nlfxzM
    “歴史的に、経産省、革新機構、政策銀が出てきた時点でアウト”

    衆議院 2021年06月01日 科学技術特別委員会 #04 湯之上隆(参考人 微細加工研究所所長)