第2次世界大戦でナチス・ドイツがポーランドを占領した際、多くの貴重な美術品が盗まれた。

そのうちの一つが、16世紀のイタリア人画家アレッサンドロ・トゥルキの絵画「聖母子」だ。美術品の略奪を監督していたナチスの役人が、占領下のポーランドから持ち出した数百点のリストの中に、この絵画も含まれていた。

だが、この「聖母子」がついにポーランドへ帰還する。「聖母子」は日本で発見され、今年5月31日にポーランド当局に返還された。

ポーランドはこれまでに600点の略奪品を取り戻すことに成功している。しかしなお、戦争で失われた約6万6000点が未回収だ。

「聖母子」は、1940年にナチス占領下のポーランドからドイツに持ち込まれたとみられている。ナチスはしばしば、ユダヤ人一家が所有する美術品を略奪しては、家族を殺害していた。

「聖母子」が発見された日本は、「盗難された美術作品の回収には向かない場所」だと、マリネッロ氏は話した。

「正しいことをするかどうか、(中略)略奪品や盗品は返すべきだと所有者が理解するかどうかは、多くの場合、その人次第だ。日本の法律に基づく訴訟には頼れないので」


https://news.livedoor.com/lite/article_detail/24363683/
569: 【悲報】ナチスがポーランドから略奪した絵画「聖母子」東京で発見される。ジャップが略奪に関与か? [535650357] (130)
  1. 2 wMm4HzFqa

    何やってんだよ
  2. 3 wMm4HzFqa

    ロンダリングやめろよ
  3. 4 TV2PTw5Ea
    さすが東のナチス
  4. 5 wMm4HzFqa

    ジャップさんさあ
  5. 6 xFzClshS0
    ------
  6. 7 V/xcGHoXM
    ------
  7. 8 +fEN33TkM
    ------
  8. 9 hZpbexsIM
    ------
  9. 10 h1o+rxjB0
    ------
  10. 11 qd6g741oM
    ------
  11. 12 NaUIDFFd0
    ------
  12. 13 Uj2JITGWM
    ------
  13. 14 AzzCv8p+M
    ------
  14. 15 nO4ViZU2M
    ------
  15. 16 ar97G5Hl0
    ------
  16. 17 YDLHOKXV0
    ------
  17. 18 SxmCCFChM
    ------
  18. 19 ExNjrnu1M
    ------
  19. 20 gjlL5FAaM
    ------
  20. 21 cEO06d5w0
    ------
  21. 22 J+WdGpY8M
    ------
  22. 23 wMm4HzFqa

    >>4
    旭日旗=ハーケンクロイツ
  23. 24 l55b+iZn0
    ------
  24. 25 JBQfGWOtM
    ------
  25. 26 oqBYJtEMM
    ------
  26. 27 CCr20Wz10
    ------
  27. 28 WfIY7FE+M
    ------
  28. 29 4M8H3dbD0
    ------
  29. 30 MFrlKhZZM
    ------
  30. 31 5f9Q8ZfIM
    ------
  31. 32 7tQ+PZG/M
    ------
  32. 33 bVD/Othq0
    ------
  33. 34 7mK228SfM
    ------
  34. 35 oh0YndaEd
    略奪品を返せというのなら、世界中の博物館、美術館にも言えよ。
  35. 36 M5oCCPPaM
    ------
  36. 37 H79MK7RxM
    ------
  37. 38 6db86ERx0
    >「聖母子」が発見された日本は、「盗難された美術作品の回収には向かない場所」だと、マリネッロ氏は話した。

    >「正しいことをするかどうか、(中略)略奪品や盗品は返すべきだと所有者が理解するかどうかは、多くの場合、その人次第だ。日本の法律に基づく訴訟には頼れないので」

    なんだコイツ・・・
  38. 39 ORXR75xP0
    >>35
    居直り強盗
  39. 40 IAOiJW7Z0
    ジャップさぁ…
  40. 41 Qot9LkRN0
    ジャップ最低だな
    韓国に仏像も返還しろ
  41. 42 kJqDysr20
    返すだけまだましもな
  42. 43 8YF5zOks0
    大英博物館は?
  43. 44 3luCsnL3M
    日本はポーランドを攻撃してないね
  44. 45 yQTyGnh4M
    東條英機ップさあ
  45. 46 nH9mbpZQd
    んなもん売り飛ばされたらわかんねーよアホ
  46. 47 Cj0Z6FFdd
    返してもらえないのがジャップ
  47. 48 cc0Mr9h+0
    ネトウヨ「ドイツ人は罪をナチスになすりつけて知らん顔してる」
  48. 49 eKBEHGOX0
    略奪品を返さないといけなかったら大英博物館とか終わりだろ
  49. 50 pDJ9GYmS0
    しし知らない、気づかついたらそこにあったんだ
  50. 51 iwfZ8oew0
    たぶんバブル期に盗品を日本のコレクターが買ったんだろう
    当時は闇で売買されてる盗品に手を出す金余りがゴロゴロいたからな
  51. 52 uLPqMWpgp
    誰が持ってたの?
    やっぱり皇族とか?
  52. 53 +OC5nbxk0
    これでも被害者面するのがネトウヨジャップ
  53. 54 3luCsnL3M
    もしドイツ国内で発見されたら現在の所有者は
    普通に購入しても取り上げられるのか?
  54. 55 fzqCT97ia
    ドイツ政府が責任もって補填費用払うならジャップも喜んで返すだろ
    ナチスと何の関係もなく合法的に買ったのそれはナチスが奪ったものだからタダで返せと言われたって困るがな
  55. 56 E31u8pMa0
    まじかー😾
  56. 57 2KkyeXYZ0
    タダで返せってわけじゃないんだろ?
  57. 58 fzqCT97ia
    ま、欧米がジャップから奪っていった美術品は一切返却されねーけどな
    敗戦国ジャップは兄半島へ永久謝罪しなきゃだからな
  58. 59 NW84LAoaa
    ジャップさぁ😒
  59. 60 VsHoKEhKp
    ヒトラーが嫌いな絵の展覧会やって売っぱらった時のやろ
  60. 61 cc0Mr9h+0
    >>1の最終行がニッポンに対するあまりにも正しすぎる認識
  61. 62 ca0jmwCpa
    エジプト「ルーブル美術館にある略奪品全部返せよ」

    これ言ったら返してくれるの
  62. 63 65coAsUy0
    日本とナチスは同盟組んでたからねぇw
  63. 64 IKkEQzMd0
    同盟国だからな
    「ナチ」を悪口として使いながら戦前日本を正当化するのは辻褄が合わない
  64. 65 3RZ2ZFXZ0
    >>51
    この線の疑いも大分強いな
  65. 66 sESs3uB10
    またジャップがやりやがった
  66. 67 fzqCT97ia
    >>62
    返す返さないで各国で対応別れて揉めてるところ
  67. 68 mgvqpg/b0
    返してるのに叩かれてて草
  68. 69 NXKM1lGQ0
    核で騙されるまでアジア諸国を侵略しまくった国だから、他国の文化遺産はまだまだ保管してそうだよな
  69. 70 iwfZ8oew0
    >>57
    さあな
    リストされてる盗品は正規のオークションやなんかじゃ売れないから
    金に変えるとなると裏で売るしかない
    売却しようとした相続人がそこをどう判断するかだろう
  70. 71 WCfClnsO0
    東京国なめんなよ!!!!
    返してほしけりゃせめて来いよポーランドよ!!!!
  71. 72 mifL+8DL0
    ブサヨが褒めてるドイツの有様が書いてあるからよーく記事読んどけよw
  72. 73 1NjzQ+Ww0
    >>38
    日本では盗品でも取得者が善意の第三者だと返還義務が生じないから
  73. 74 D4J5jObS0
    >>58
    奪ったではなく上級ジャップがこっそり売り捌いたんだが?
  74. 75 mifL+8DL0
    >>58
    戦勝国なのに真っ二つにされた間抜けw
  75. 76 5KSrGXPjH
    ナチスじゃなくてナチな
  76. 77 BL9fw8tj0
    1940年以降だと日独間の航路ないから戦後だね
  77. 78 wMm4HzFqa

    >>58
    はした金欲しさにジャップが二束三文で売っぱらっただけじゃん
    この間の黄金の茶器といい
    被害者ヅラしてんなよ
  78. 79 PYFds04t0
    >>54
    ナチスが強奪した芸術品を元の持ち主に返還しなきゃいけないのはワシントン条約の決まりなんで
  79. 80 PAYXSd/B0
    ナチスドイツの国旗の赤白を入れ替えて卍取ると日本の日の丸国旗になるぞ
    ナチスの本尊は日本なの
  80. 81 1NjzQ+Ww0
    >>58
    大半は廃仏毀釈とかで二束三文で売っぱらったんでねえの
  81. 82 kYdiyORz0
  82. 83 wMm4HzFqa

    日本式三毛作
    ・目先の金欲しさに自国の美術品を売却する
    ・他国へ侵略し美術品を略奪する
    ・かつて売り払った美術品は欧米に奪われたものと権利を主張する
  83. 84 3luCsnL3M
    >>79
    金銭的補償はあるの?
  84. 85 +VZq02BDM
    土人の国ジャップ国にあってもしゃあないだろ
    何で素直に返せないのか?
  85. 86 rlWB2L+M0
    >>79
    ワシントン条約(絶滅のおそれのある野生動植物の種の国際取引に関する条約)


    何言ってんだお前はw
  86. 87 rlWB2L+M0
    ワシントン原則だろw
  87. 88 t7kYdHvc0
    >>77
    潜水艦は行けてたんじゃなかったかな
  88. 89 0rGoqbd80
  89. 90 IZHLbruj0
    大英帝国博物館なんて盗品ばかりじゃないか
  90. 91 iwfZ8oew0
    >>84
    持ち主次第だろ
    盗品所有者が金銭を要求して拒否された場合
    精機では売れないので盗品は塩漬けにするか闇市場に流すしかない
    そこを考えることになる
  91. 92 QaqVKION0
    自民党wwwww
  92. 93 MuJW8Wf90
    強奪してさっさと売り払ったナチスの子孫や美術商はお咎めなしで
    バブルで買い漁った日本の成金だけが損をする仕組みで笑うよ
  93. 94 maeeb7o60
    口座番号が書かれてるんやろ?
  94. 95 BL9fw8tj0
    >>88

    そんなもん航路とはいわない
  95. 96 3luCsnL3M
    >>91
    善意の第三者の場合ね
  96. 97 DSov7N8Pd
    ドイツ降服の直前あたりに同盟国の日本に持ち込まれたんじゃないの
    といってもその頃はUボートしかないから何かと一緒に
  97. 98 9GU2PI6Bd
    もうこれナチスだろ
  98. 99 DSov7N8Pd
    Uボートは何隻か来てる
    カッペリーニ号の冒険てあったけどあれは、イタリアから上海らへんに行く → イタリア降服 → ドイツ海軍に移籍 → その後日本に来たあたりでドイツ降服 → 日本海軍に移籍
    だったと思う
    1943年ごろまでだったかな
    途中までは日本の潜水艦もドイツに行ってた
    といっても当時は軍事目的が優先
  99. 100 XvVsEn7S0
    ソース見たらもうポーランドに返却済みじゃん
  100. 101 +VZq02BDM
    >>89
    うーん、これは退廃芸術w
  101. 102 BL9fw8tj0
    独ソ戦まえならシベリアコースはありか
  102. 103 pX/kHz8m0
    大英博物館「オーゥジャップ最低だな」
  103. 104 i3WrrFjj0
    ソ連はドイツ領内に侵攻した際に、女をレイプしまくるだけじゃなく、美術品を100万点オーダーで略奪しまくったってな。

    まぁナチスがソ連に与えた損害考えたら、恐らく賠償金は第一次大戦でドイツが課された分の最低10倍くらいは払わないかんだろうから

    その程度の略奪と、レイプと、男の捕虜のシベリア強制労働程度で不問にされた事に、逆に感謝しないとな(失笑
  104. 105 h1nLJs8t0
    東京でか。やはりプロフェッサーフジタが…
  105. 106 iwfZ8oew0
    ナチスが日本に持ち込んだとすればロマンがあるが可能性はごく低い
    まず第一にナチスが美術品を略奪したのはヒトラーの嗜好と世界首都ゲルマニア計画のためで
    日本に持ち込む動機に乏しい
    またナチス滅亡後に日本は激しい空襲を受けてるし
    戦後の円切り下げなどの混乱も切り抜けなきゃならない
    持ち主にかなりの運と把握力が必要だ
  106. 107 pX/kHz8m0
    Uボートでジェット戦闘機だかロケット戦闘機の設計図あたりと一緒に日本に入ったのか?
  107. 108 4GjrVT3j0
    盗難された美術作品の回収には向かない場所ってどこだろう所有者から場所をばらさなきゃ返すとか条件つけられたのか?
  108. 109 wbc+Ck6Vr
    ワグネルの創設者ってヒトラー崇拝してるんだって?w
  109. 110 yV99W/z90
    >1990年代に米ニューヨークのオークションに出品されたことで、再発見された

    このときは何も出来なかったんか?
  110. 111 N7QSWo8o0
    ピエタかよ、ゲーリングコレクションじゃなかったの?
  111. 112 I15uHW0A0
    バブル期に買われたのかな
  112. 113 XGJPYdB10
    余裕だろ

    >⑥ 遣独潜水艦
    >ここでは、遣独潜水艦作戦として日本-ドイツ間を 
    >航行した潜水艦に関する資料が展示されています

    潜水艦史料室
    https://www.mod.go.jp/msdf/stc/museum_gaiyou_2.html
  113. 114 9wCvT1fRd
    ここ150年くらいに正規の取引以外、つまり明らかに強奪や盗難にあった美術品は全員の第三者なんて前提は無視して全て無償で持ち主に返還するように国際協定 結べ

    返還に応じない持ち主がいる国には経済制裁の罰則つけとけ
  114. 115 SXV7YzD/0
    日本は極東ナチスだからね
  115. 116 HNcTIojF0
    >>97
    90年代終わりにニューヨークでオークションにかけられてるから
    日独で直接持ち込まれたわけではない
    https://www.asahi.com/articles/ASR506CW4R50UHBI00Q.html
  116. 117 p5tL1Qf3a
    中国の略奪品が無かったら文化大革命で失われていたという
  117. 118 A5RNv/IHM
    ナチスの黄金列車、ってやつも結局連合国軍の連中がガメてんじゃねえのか?って話だからなあ
  118. 119 t7kYdHvc0
    潜水艦といえばブラクラでもこんなんあったな
    トレジャーハントでネオナチとの抗争するコメディ
    絵画絡みだった
  119. 120 t7kYdHvc0
    >>116
    出品者はどこで手に入れたのや
    また謎がひとつ
  120. 121 sA/J127W0
    >>51
    なるほど
  121. 122 4/NR3kIGp
    >>51
    これだろうな
    流石に戦時中に持ち込まれたとは考えられないわ
  122. 123 VD97vjzPa
    韓国から仏像は盗むはほんと酷い国だよ
  123. 124 063dSyqEM
    なんでも鑑定団に清朝時代の品が出てくるとこれ強奪したもんなんじゃないかなぁって考えてしまうよね
  124. 125 vx21bdZu0
  125. 126 jG4zuVE6d
    大日本帝国関係なくバブルで買い漁った時のやつじゃん
    品性下劣ではあるが善意な第三者が真っ当に金払って買った訳だし諦めなよ
  126. 127 SdQJu0ov0
    大英泥棒博物館も返せよ
  127. 128 D6CyVLx40
    バブルの時は買い漁ったからなムーラン・ド・ラ・ギャレットも一時期日本人が持ってたんだからな
  128. 129 J7/4+7C60
    >>124
    殷の青銅器はなかなか洒落にならん話だよな
    どう見ても盗品
  129. 130 N7QSWo8o0
    >>113
    ドイツ日本間の航海は成功率が1桁%の殆ど死への旅立ちだぞ?
    フランスと日本の間をちゃんと往復して帰ってきた日本潜水艦って確か一隻だけだからな
    ドイツのモンスーンボートも日本まで行かずにインド洋で折り返す限定航海である程度成功してるけどだけどそれでも戻りでビスケー湾で殆ど撃沈されてる
  130. 131 xnCQsnOR0
    イラク戦争のときも美術品が略奪されて
    米軍の美術専門の士官がブラックマーケットを調べると欧州各地で売買されて辿って回収してました
    油欲しさに米軍が戦争しかけなきゃこんなことにならなかったのですがというのはおいといて

    戦乱に乗じて略奪した美術品を流すのは昔から確立されたりしてます


    第2次世界大戦時にはノイシュヴァンシュタイン城にユダヤ人から略奪した美術品が実際に集められてました
    http://bluediary2.jugem.jp/?eid=3449
  131. 132 vdZOS9Ynr
    日本は同盟国だったからなナチスの
    他にもあるんじゃね