16歳と19歳の男子高校生2人を逮捕 貴金属店に侵入 1700万円分の高級腕時計41点を盗んだ疑い SNS「闇バイト」で集められたか…北海道
https://news.yahoo.co.jp/articles/b4d2a7d82d1b291d64d7d8aa4a3bc79e25109644

札幌の貴金属店に侵入し、腕時計など1700万円相当を盗んだとして、男子高校生2人が逮捕されました。警察は指示役などがいたとみて捜査しています。

 窃盗や建造物損壊などの疑いで逮捕されたのは、いずれも高校生で、旭川市の19歳の少年と、帯広市の16歳の少年の2人です。

 警察によりますと2人は別の少年と共謀し、2月1日未明、札幌市中央区にあるビルの1階のガラスを壊して貴金属店に侵入し、腕時計41点、約1700万円分を盗んだ疑いがもたれています。

盗まれた腕時計は売却役の別の少年らによって道内の買取業者などに持ち込まれたとみられ、捜査の中で高校生2人の関与が浮上したということです。

 警察は2人の認否を明らかにしていません。

 一部の少年はSNSを使った、いわゆる"闇バイト"の募集で集められた可能性があり、警察は指示役などの人物がいるとみて引き続き捜査しています
619: 【ジャップ】高校生、宝石店に強盗に入り逮捕、闇バイトwww [281684225] (141)
  1. 2 U/iGHWOz0

    うわああああいあああああ
  2. 3 h1EEu+QiM
     == 
  3. 4 LJCVbTxAM
     == 
  4. 5 KCbTgOyBM
     == 
  5. 6 Cj9VAtp5M
     == 
  6. 7 ERmPWIOO0
     == 
  7. 8 NqJhqsNda
     == 
  8. 9 U/iGHWOz0

  9. 10 +SCskFoBM
     == 
  10. 11 aaF/J4V3M
     == 
  11. 12 F+ffsbzbM
     == 
  12. 13 d7u5zu0tM
     == 
  13. 14 9aUR3Kyc0
     == 
  14. 15 +prZbJTdM
     == 
  15. 16 DQD+SvkSa
     == 
  16. 17 IuFZug0YM
     == 
  17. 18 fM3W2it3M
     == 
  18. 19 FgkttMvkM
     == 
  19. 20 NwWPSGnka
     == 
  20. 21 IADm+QYp0
     == 
  21. 22 i0V9cVQ7M
     == 
  22. 23 rIT6XHJiM
     == 
  23. 24 T1veHn1lM
     == 
  24. 25 TNVKFAdHM
     == 
  25. 26 kNY0x3ZfM
     == 
  26. 27 Z41eSnroa
     == 
  27. 28 1nJatRnV0
     == 
  28. 29 Ah4XcaMdM
     == 
  29. 30 pONrx8U0M
     == 
  30. 31 r+yg6aHNM
     == 
  31. 32 c9poxbp8M
     == 
  32. 33 ahmzAPSCa
     == 
  33. 34 MWdMnomE0
     == 
  34. 35 zE7/UYiGM
     == 
  35. 36 PSu2k5Vg0
    19才のDKか
  36. 37 sO61t4stM
     == 
  37. 38 SpPkt0usM
    ワンピースあったか?
  38. 39 YdZSy5Rq0
    元気があって
  39. 40 Om9nVaAw0
    ヤバ過ぎやろ
    もうスマホ持たせんなよ
  40. 41 5iYP/QFs0
    (ヽ´ん`)19歳、高校生です
  41. 42 Om9nVaAw0
    善悪の判断もつかないアホ未成年は
    スマホ禁止だわ
  42. 43 xoB/3LWEa
    19歳の成人は名前出さない決まりなんだっけ?
  43. 44 29Q9FYFD0
    自助
  44. 45 VVbO86umd
    安倍さん、国が衰退したから高校生が強盗になったよ
  45. 46 NUbIix0Ga
    雇い主を逮捕しろよ
  46. 47 HZ6ruABA0
    貧困の若者が増えたおかげでこういう犯罪をしやすい世の中になったね
    ありがとう自民党!
  47. 48 yZmNi03FM
    自分で強盗企画すりゃ良いのに、何で儲けを吸い上げてリスクだけ提供する元締めの指示じゃないとやらないの?
  48. 49 DBEp9JHQ0
    少年法で守られてるの判ってて未成年使ってるし
    未成年側もそれが判ってる
  49. 50 wl0F8yLzM
    >>45
    国が衰退したのは国せいじゃない
    GAFAみたいな企業が一切出てこなかったせい
    つまり国民のせい
    ってアベさんは言ってたよ
  50. 51 K2uMrXkI0
    19歳だと定時制の高校か
  51. 52 s/8vyxuw0
    これだけ強盗を連日報道されても鉄砲玉になりたがるヤツが自分から金欲しさにやってくる
    最高かよ
  52. 53 PJdEOImY0
    安倍晋三記念強盗
  53. 54 9upQOn160
    こういう調子に乗る犯罪者は未成年を問わずもっとがんじ絡めの足枷をつけないと今後も続くと思われ
  54. 55 c/ZwsXPT0
    雇い主からどれくらい貰えるんだろうな
    逮捕率考えたら絶対割に合わないと思うけど
  55. 56 pqcNDx740
    闇バイトやってる連中が頭悪すぎてウケる
    それ一人でやった方が儲かるじゃん
  56. 57 QNSDkpgn0
    メキシコみたいになるのも時間の問題だな
    警察の生首ツリーとか市長が惨殺されたりとか起きる時代まですぐそこまでって感じ
  57. 58 Rid/Bcem0
    少年法改正しろ
    16歳から大人と同じに扱え
    刑務所で16歳のフレッシュクソガキが来たらおっさん達も喜ぶだろうしな
  58. 59 Wn/0HuzE0
    少年法があまりにも時代遅れ過ぎる

    アレは戦後すぐの食い詰めたガキを守るためのものでもう50年以上時代に取り残されてんだよ
  59. 60 aVflq1+n0
  60. 61 /hy17PfA0
    少年法はマジでおかしい
  61. 62 VKt2L5b6d
    流行ってるな
  62. 63 87BRdW0M0
    > 19歳の男子高校生
  63. 64 VKt2L5b6d
    >>46
    逮捕しようにも情報がない
  64. 65 MevlEKsC0
    21世紀生まれの子はみんな勝ち組の子じゃないのか
  65. 66 nRSg1Y8T0
    これマジで普通のバイトだと思ってやってるわけ?w
  66. 67 MevlEKsC0
    北海道は拓銀破綻が効いてるのか
  67. 68 mm1BxJGoa
    >>63
    定時制や通信制なら普通だろ
  68. 69 AdLzjNlVM
    下請けか
  69. 70 Ar++htn70
    ブレイキング・バッド S3E12
    アメリカのギャングも犯罪の手先に少年法が適用される子供を使う
    https://i.imgur.com/8us14py.jpg
  70. 71 jzyFOJzFM
    今回のケースとは違うが、
    懲役太郎は1人5000万円もらわないと割に合わない
    と言ってたな
  71. 72 GOtJ0SEa0
    いやーいい感じに治安が悪くなってきたな
  72. 73 QS/rCY43a
    どんなに頑張っても世襲の息子が首相秘書官の職を与えられる国なら子ども達が自殺かこういう道を選ぶのも理解できる
  73. 74 s/8vyxuw0
    一昨日あった強盗なんか闇バイで応募した素人が指示されて1人で入ってた
    強盗もワンオペの時代らしい
  74. 75 d49XPvpQ0
    Z戦士ってツイッターやらで薬物もやってるし本当やばいね
  75. 76 fT3tkjaR0
    まじでどんだけアホなんだよwww
  76. 77 ZPKKBC5b0
    バイトで強盗、頭狂っているのか
  77. 78 EDqQlII30
    また旭川か・・・本当に拠点があるんだろうなこれは

    あと更生できる社会のおかげだな
    犯罪者たちが堂々と陽の目を浴びることで、少年法あるから大丈夫だよと吹き込まれたらガキなんてその気になるわな
    今や悪名は無名に勝るを地でいく時代だし
  78. 79 OWONP6lma
    バカだねえ
  79. 80 nS8eM4tl0
    >>71
    二十歳で中卒確定でまともな人生は送れないからな
    5000万でも割が合うかどうか
  80. 81 uNOhZJBd0
    強盗の罪の重さとか個人情報握られてラジコンにされる状況とか学校で教えた方がよくない?
  81. 82 Pwm0hRsu0
    財務省→電通→パソナ→
    お馴染みのこの流れだろ
  82. 83 EDqQlII30
    >>64
    どうやって接触してんだろうか?
    ネット経由ならログ残ると思うんだけどな
    複数海外サーバー経由かつ海外在住ならそんなに手が出せないもんなんだろうか
  83. 84 vvrgOa6yr
    やっぱり北海道やねんね

    東京より北海道のが増えてる
    北海道にヤクザのシノギが増えつつあるんだろうけど
    どういう理由だろなー
  84. 85 LeeG/UQr0
    少年法で守られてる奴を闇バイトで雇えば無敵だな
  85. 86 umT6zqHJ0
    タイパタイパ言ってるけど若いうちに人生終了したらタイパ高いよなw
    24だけどもうすでに人生つまらんしw
  86. 87 FWnyuFjda
    南米のようになってきたな
  87. 88 5xpgZN4y0
    必ず生い立ちがアレ
  88. 89 s/8vyxuw0
    これさー、youtubeとかSNSが影響してると思うんだよ
    無い頃は知ることが無かった金持ちインフルエンサ-のキラキラした世界をパンピーが見せ付けられて
    しかもそいつらの中には労せず大金を稼いで、真面目に働くのはアホでタイパが悪いと吹聴するのもいるんだよ
    これで倫理観ぶっ壊されて、地道に働くぐらいならリスク取ってでも犯罪で大きく稼ぐってヤツが出てくる
  89. 90 EDqQlII30
    >>59
    コンクリ事件ですら少年法を撤廃できなかったからな
    旭川事件に至っては無風
    こりゃ無鉄砲な若者ならSNSで自分達が最強の状態であると情報得て犯罪するわな
    少年院なんてヤンチャ界隈じゃ箔が付くだけだし
  90. 91 /JV9BBHWd
    高校生に渡るの数万円とかだろ
    パソナより中抜きひでぇわ
  91. 92 ShS5hEFL0
    たくましい世代だな
  92. 93 TQGRl3A60
    闇バイト(ダイレクト)
  93. 94 xFespfSA0
    >>48
    受け身人間の末路
  94. 95 gfV7Y0VOM
    お国柄、お国柄っとw( ´ん`)y-~~

    エエ味出してきとんなジャップ
  95. 96 EDqQlII30
    >>89
    けど実際真面目に働くのがアホで、正直者が馬鹿を見る社会になってるからな
    子供は敏感だからそういうのはすぐ気付く
    本当に日本社会が腐敗してしまっている証拠
  96. 97 1zYr5vBi0
    未成年だから不起訴になって
    兼近みたいに吉本デビューか
  97. 98 U1GePTu90
    安倍晋三の子供たちがたくましく育ってて何より
  98. 99 oCAVwu9z0
    強盗は問答無用で死刑でいいだろ
    テロと一緒じゃん
  99. 100 UMxZr/INM
    こう言うバカは別として
    今ホントに日本人の学生バイトって見ないんだけど
    みんなどこでバイトしてるんだろう
  100. 101 fpNkf+of0
    未成年だろうがここまでアホだと救えないから大人と同じ量刑でいいと思うわ
    どうせ出てきてもまたなんかやらかすこのレベルのアホは
  101. 102 XB9Ch6Sq0
    ジョジョ9部が若者の犯罪話だけど
    荒木ってその時々の若者を結構正確に描いてるよな
  102. 103 f8U2lCCwM
    お前らってなんでYouTuberと美味しんぼはすぐ信じるの?
  103. 104 uzFCMvRT0
    16は少年院で済みそうだけど、19はアウトだな
    実刑確実
  104. 105 rGpgd72kM
    ルパンみたいにガラス割って掃除機で吸ったんか?
  105. 106 5gXwaW3e0
    少年法で大した罪にならないの知っててやってるのぅ
  106. 107 rGpgd72kM
    19は青年やん
  107. 108 WM80/3Uc0
    これが統一自民党チルドレンって奴かぁ
    国民の範たる内閣総理大臣がアレだったから仕方がないね
  108. 109 eu8tR5bW0
    >>96
    バイトしても時給千円いくかどうかだろ
    真面目にやるの馬鹿みたいだよな
  109. 110 PLfWc7ha0
    1700万盗むだけの行動力あってなんで薄給で仕事請け負うねん
  110. 111 s/8vyxuw0
    集めてる方が年齢制限かけて未成年には優先して強盗割り振ってんだろうな
    キッズに黙秘なんて知能あると思えないから、捕まった時にはとにかく黙ってろと入れ知恵もしてそう
    胴元がゴミクヅすぎる
  111. 112 s6gCiMG00
    リスクは全部自分持ちで中抜きされるってこれ何の意味が
  112. 113 d0//806h0
    この国はもう終わりだよ
    50年後には無くなってるんじゃないか?
  113. 114 htGSWzyCa
    gtav定期
  114. 115 aRlBC/TVM
    北海道の治安が悪化しまくり
  115. 116 zrSxMF4Ld
    >>110
    薄給って言葉が一人歩きしてるだけでしょ
    宮根が出てるフジのニュースでルフィの知り合いがインタビューに答えてたけど一回強盗やって300万とか500万とかもらってるらしいよ
  116. 117 rTHcRbj+0
    宝石盗んでもお前らには処理できんだろ
  117. 118 VzfakpIca
    なぜ指示されたからといって平然と盗みに入るのか
    しかも指示してるのはネットで知り合っただけのよく知らんやつ
    意味が分からんのが
  118. 119 2iPSZiDo0
    グエンには負けちゃおられん!
  119. 120 pvYWarKd0
    北海土人😄
  120. 121 H503MmPVa
    その辺の買取業者に持って行くんなら、初めから自分でやればええのになんで雇われんだよ

    そらさ絶対足のつかない処分先を紹介してもらえるとかならわかるけど、ほんとバカだな、こいつら
  121. 122 9upQOn160
    >>118
    うっかり軽い気持ちで行ったら脅迫されて強迫観念で怖いからやっちゃた感じ
    全ては無知無教養からくる世間知らず
  122. 123 5qzYrPC40
    途上国っぽくなってきたな
    衰退国なんだけどさ
  123. 124 41Un65A/0
    高校生に指示したやつは死刑ってことにしよう
  124. 125 MPqpB1PC0
    兼近が許されるんだからこいつも無罪だろ
  125. 126 S8goHYsEr
    更生必要ないだろ
    実名出して死刑にしろ
  126. 127 yF8GvTW20
    未成年だから捕まらないよって言われてるんだろうな
  127. 128 f9y+R3rAa
    人よりいい生活したい
    人より良い服良い物もってナメられたくないってマウント思考の奴増えてるからな
    汚れた金でも金は金だし手にするためならばなんだってするだろう
    抑制するには罪を重くするしかない
  128. 129 ieLO/PXr0
    宝石店なんてそれこそセキュリティ厳重そうなのにこんなあっさり強盗できるもんなのか
  129. 130 YaGw9gMC0
    これに関しては盗まれる方が悪いな
    セキュリティに金を掛けなかった自己責任
  130. 131 JAN/Jde40
    >>129
    ブランドの正規店じゃないし、質屋みたいなもんだよここ
  131. 132 ieLO/PXr0
    >>131
    なるほど
  132. 133 TbL3iERB0
    外的要因でインフレしてるのに減税一つしない後進国では当然の流れだな
  133. 134 M9WbkcT5d
  134. 135 sm/LoXG4a
    helljapan😈👁です❗\(^o^)/
  135. 136 LmIeaRST0
    少年法とか12歳過ぎたら無くしていいよな
  136. 137 c9r6QIcKM
    帯広からわざわざ札幌まで行くか
  137. 138 CP/Y2+3Vd
    バイトじゃなきゃ総取りなのに
  138. 139 w/e6+N7Ia
    16歳からは通常通りの権利と責任がある形にした方がいいよな
  139. 140 X0FCo7iI0
    日本人強盗団定期
  140. 141 aMukYipK0
    >>538
    スレ立ってるな
    ハサミで反撃されて死ぬ強盗犯とかアホすぎて草

    池袋5人組強盗事件、反撃を受けた男性が死亡 [667744927]
    https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1679393979/

    【悲報】強盗をぶっ殺してしまったオッサン、過剰防衛で懲役8年コースか [281684225]
    https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1679396497/